築47年の中古マンションのフルリノベーション工事完了~大倉山コーポラスO様邸 | 「おいしいおうち」

「おいしいおうち」

料理を作るように楽しく家を創りたい。
ここにはいつもの生活を新しい暮らしに
変える工夫がいっぱいあります。
あなたも・・・家を創る喜びを味わってください。

今から3ヶ月前、「年末にはお引越しできるように段取り組んでみます」と言って

 

御施主さんが住んでいる大倉山のご自宅を壊しました。

 

そして、今年もあと10日。

 

あの時のその約束をなんとか果たせそうです(;^_^A

 

御施主さんと初めてお会いしたのは夏。

 

 

荷物でいっぱいになった玄関を通った先にあった2DKの家は10月末には何もなくなりました。

 

 

そして今日、新しくなった玄関を、御施主さんに入ってもらいました。

 

 

解体後、「自宅だった場所」で唖然とされていた御施主さん

 

 

それが今は自分達で選んだ薄いグリーンのクロスで覆われた住空間になっています。

 

 

全部壊してスケルトン状態にしてしまってから、施行期間は約2か月

 

 

変われば変わるものでしょ?

 

 

もともとは間続きだけど、襖で区切られた2部屋を加えた2DK

 

それを思い切って1LDK+WICLに変えてしまいました。

 

 

壁付けだったキッチンも、カウンターキッチンに変更

 

 

当然浴室、洗面、トイレも全とっかえ。

 

 

以前は少なかった収納も、細かな隙間を探しては創っています。

 

そして何より際立つのが、壁一面にピッタリ合わせて創った造作収納

 

 

市販の家具ではこうは収まりません。

 

 

その向こうにもWICL。

 

改修前は至るところに溢れ出ていた荷物も、これで少しは整理出来そうです。

 

バルコニーに続く窓ガラスも、このマンションはビキビキに割れていました。

 

 

マンションの場合、窓ガラスは共用部分となるため、

 

其々の所有者の方が勝手になおすことはあまりありませんが、今回はこの工事で直しました。

 

 

何より、今回のリノベーションで一番良かったのは給排水・ガスなどのインフラ設備を

 

総取替出来たこと。

 

今までは入っていなかった断熱材を壁・天井裏と床下に敷き詰めたこと。

 

こうして完成した時には、既に見えなくなってしまう場所だけど、

 

リノベーションの意味を理解すれば、

 

この見えない箇所を新しくすることが一番意味があるんです。

 

そんなこんなで、今日は施主立会。

 

 

今まではなかったモニターホンを前に、御施主さんは大騒ぎです(;^_^A

 

施工途中についた小傷等を直すリペアを週明けに行って

 

来週クリスマスの25日に再度立会。

 

そこですべての業務が完了します。

 

3ヶ月前にお約束した工程表通り!

 

総まとめ役である僕の仕事は、この約束を守る事が全てです。

 

当初は新しい年を仮住まいで迎える事もしょうがないと思っていた御施主さん。

 

それだけは、何とか避けたい。

 

新年は新しい住まいで迎えさせてあげたい。

 

それが現実に出来て、良かったです(^▽^)

 

*************

 

‥‥で、明日は、たった一日だけだけど、

完成後の披露会を行います!

 

フルリノベーションのプロセスも写真でお伝えします。

 

昭和47年築のマンションが、どこまで生まれ変わったのか?

 

興味のある方は是非見てみてください。

 

このブログで掲載した写真が撮れたのが今日だから

 

告知がずごく遅くなってしまいましたが、ご都合が合えば見てみてくださいm(__)m

 

場所は 横浜市港北区大倉山4-1-13 大倉山コーポラスB棟 202号室です

 

https://goo.gl/maps/sUjJAUQ1rYXiUse39

 

12月22日(日) 10時から16時までは現地にいますm(__)m

 

出来上がりの綺麗な姿だけじゃなく、リフォームの裏側もみんなお見せします。

 

ご都合が合えば是非!

 

by Santa

 

家創りに関わる中で、僕が一番大事にしている事は

 

ひとつひとつt繰り上げていく過程(プロセス)です。

 

出来上がりの綺麗な姿を見せて喜んでもらうのが一番ではなく

 

そこまでの時間を楽しんでもらう事です。

 

仮住まいとか、毎週の打合せとか、大変だったけど、楽しかったね(^▽^)

 

その一言が僕にとっての全てです。

 

その想いが残っている家は、長く快適に住めるから。

 

そんな家創りの事を書いたのが

 

「家創りの原点」 家族がひとつになる「暮らしのカタチ」‥‥です。

 

https://www.oishii-ouchi.com/book.html

 

 

これから「暮らしのカタチ」を変えようとしている方は是非手に取ってみてください。

 

一部書店、AmazonなどNETでも販売中です。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4774517925/