大倉山MS「F様邸収納力増強計画」完了!~お引渡しの日 | 「おいしいおうち」

「おいしいおうち」

料理を作るように楽しく家を創りたい。
ここにはいつもの生活を新しい暮らしに
変える工夫がいっぱいあります。
あなたも・・・家を創る喜びを味わってください。


テーマ:

大倉山のとあるマンションで2月末から始まった「おいしいおうち」版リフレッシュ工事


http://ameblo.jp/oishiiouchi/entry-11995705083.html


「収納力増強計画」と銘打ったこの工事も、今日ようやくお引渡しの日を迎えました(^-^)


このブログをずっと見てきてくれている方は、その進捗状況もお分かりかと思いますが、


ここでは、まとめ編ブログとさせていただきます。



今となっては、ひとつの単語となってしまっている「ビフォーアフター」


おいしいおうち版では、その途中の「ハーフウェイ」ってのも加えてまとめて見ました(^-^)



まずは「リビングダイニング」から・・・








家族が集まる、家の中で一番大切な場所。


お施主さんとの会話の中心も、ヤッパリここでした。


みんなが集まる場所だから、荷物もここに集まって来ます。


大きなもの、小さなもの、大切なもの、そうでものないもの・・・


様々な意味を持っている、いろんな荷物を、どこにどんなふうに仕舞いたいか??


それは、きっと住まう人の性格や、家族の色合いによっても変わってきます。


だから「収納」は出来るだけ手作りで。


フロアの色と合わせて、自然色の「造作家具」を収めています。




そして、水廻り・・・







「おいしいおうち」の住設メインは「トクラス」


ヤッパリ「トクラスリフォームクラブ」 にも加盟している身としては、


ここはシッカリ抑えておかないと(^-^)


トクラスのHPで加盟店名簿を見てもらうと、「神奈川 横浜 都筑」で現在15社。


その中でうちだけが会社名じゃないってところが面白いでしょニコニコ


※ちなみに「トクラス」は元「ヤマハリビングテック」です。



そして「床材」と「建具」


「カーペット」に「フローリング」はこうして変わって行くんです。


お部屋の雰囲気を一気に変えるには「床材」と「建具」を変えるのが一番効果的です。







写真ではよくわからないけど次が「和室」、そして「洋室」




「和室」に関しては、「畳」は新しくしたけどほかの素材は新しくしていません。


いわゆる「表替え」


襖の表に使ったのは「ふすま紙」ではなく「クロス」


そうすると壁と一体感が出て綺麗になるんです。



「洋室」は壁の向こうにある玄関ホール周りの収納を「増強」させるために、


少し狭くなったけど、お施主さんの家具の配置に合わせて効率的に収納を増やしました。




そして今回、一番変化した玄関周り。


今でもお施主さんのおうちの廊下には荷物がいっぱい溢れています。


それを見て、まずはここからスッキリさせよう!


そう決めて、ここまで進んできました(^-^)


このあと綺麗に収納できるかどうかは、お施主様次第です(^_^;)






こうして、約1か月。


進んできた「収納力増強計画」はひとまず完了です。


玄関収納は今までの2倍に・・・



洗面所廻りも、細かいものを綺麗に片付けられるように・・・





洗面所横の壁をふかして、今まではなかった収納が誕生しています。



洗濯機の上や、トイレの上にも、当然効果的に増やさせていただきました。





このあたりのポイントはあまりお金をかけないで収納力だけ増えたこと。



リビングボードは、お施主さまが今持っているテレビに合わせ


何をどこに入れるかまで考えて造作しています。





和室に繋がるところの下がり壁の上には、今までマンション特有の「凸凹」がありました。


それを隠して、なおかつ利用した「吊り収納」&「可動棚」。


その上には「神棚」まで設置済です。



リフォームとは言わないけど、


近頃必ず言われる「干すクリーン」も抜かりなく下がっています。



こうして、「収納力増強計画」は完了しました!!


隣に住んでいるお母さんまでやってきて、


みんなで「こんなに変わるの?」と大騒ぎ(^-^)




実はこのまま引き続き、このお母さんのお部屋を「リフレッシュ」しますグッド!


来月半ばから、「収納力増強計画」第2弾ビックリマークですチョキ




「感動しました!」って言ってくれたお施主さんと最後に記念撮影カメラ




こうして、任務完了です(^-^)


by Santa



こんな計画、してみたい方!


是非、「おいしいおうち」までお声かけください。


ただ新しくするのではなく、今の暮らしをより楽しく快適にするために・・・



いつでもお問合わせ大歓迎です☟


http://oishii-ouchi.com/contact/



「おいしいおうち」ご紹介動画出来ました!YouTubeにて公開中です!

https://youtu.be/gM98x3N5Gpw





WebマガジンB-plusにて掲載中です!

http://www.business-plus.net/interview/1501/754107.shtml?i=re







サンデー毎日の「会社の流儀」でも取り上げられました!

http://ryugi.blog.shinobi.jp/Entry/164/





『おいしいおうち』のHPFBはこちらです 

http://oishii-ouchi.com/

https://www.facebook.com/oishiiouchi















Santaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス