あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

正月を温泉宿で迎えるのも・・・
我が家の恒例行事となりました。

大晦日の午後、長野に向かい出会えたのがこの景色。
八ヶ岳を背景に端から端まで広がる虹が美しかったのです。

なんとなく今年は良い年になるような予感がしますね。


こちらが奥蓼科温泉郷「渋辰野館」さん。

料理が美味しいのでも有名ですが、
信玄の薬湯といわれる鉱泉があるのです。


夕方から雪が積もり始め、
温泉浴室内は湯気が立ちこもっています。

温泉の香りが強くて癒やされるのです。


その真ん中で凄い量の冷たい鉱泉が落ちています。

こちらは温度20℃という冷泉。

信玄の薬湯と呼ばれる鉱泉は真っ白。
八ヶ岳を通り奥蓼科を通る「信玄の棒道」を建設時に、
この湯の薬効に驚き傷兵たちを湯治させた歴史があります。


こちらは40℃ぐらいの温泉であります。

真っ白い湯にゆっくり浸かり・・・
その後に冷泉に入ります。
これがとても効くのですね。


大晦日の晩も美味しい食事であります。

毎年食べてはいるのですが、
今年はひと味違う感じがしましたね。
料理をする方が変わった感じがしました。


この信州サーモンが特にお薦めです。


日本酒を飲みながら岩魚の塩焼きと信州豚の鍋を堪能!
この他には天ぷらや年越し蕎麦といろいろ出て来ます。


元旦の朝の料理がまさに正月気分。

この他にも大皿がもう一つ。


ご飯が美味しいのですよ。

朝からしっかりいただきました。


雑煮も出汁がとても美味しいのです。

食事後・・・最後の温泉を楽しんだ次第です。

毎年、お世話になっています。
ごちそうさまでした!

奥蓼科温泉郷「渋辰野館」
住所:長野県茅野市豊平4734 奥蓼科温泉郷
電話:0266-67-2128
公式:HPhttp://www.sib-tatu.com/
日帰り入浴料:大人:1,650円 小学生:1,100円 幼児:350円
営業時間 11:00-16:00
アクセス:車/中央道諏訪IC→湯みち街道40分
駐車場:50台

このお宿の情報はこちら