立川通りを立川駅方面から北上し・・・
立川市と言うよりは小平市との境にあるお店。

駐車場もあるので車で行くと便利です。

本格的なフィリピン料理を出すというお店なので、
この日、お客さんも日本人の方が少なかったですね。


店内はカウンター4席 テーブル12席の小さなお店。

日本語はあまり上手く伝わりませんが、
とてもフレンドリーなお姉さんたちのお店でした。


こちらがランチ・ワンプレートメニュー。
カットされたバナナの葉に料理がのせられて出てきます。

ヨメトモはリッチョオンカワリギナタアンヒポン(1399円)
僕はビーフタパセット(1150円)を注文しました。


リッチョオンカワリギナタアンヒポンはグリルした海老、
グリーンカレーに皮付きポークのオーブン焼きでした。

それにしても長い名前です・・・。

皮付きポークをいただきましたが大正解。

フィリピン料理の代表である皮付きポークはハズレません。


牛肉の漬け焼きをタパと言うそうです。

フライドエッグに炊き込みご飯。
竹筒の器に入った甘酸っぱいタレをご飯にかけると美味です。


こちらはお店お薦めのフィンガーボウル。

「ぜひ、手で食べてください。」とお店のお姉さん。


手で食べるとお米の香りが良いのが分かります。

たぶん、お茶で炊いているのか・・・?
牛肉の漬け焼を合間合間にいただきました。

黙食していると・・・
マスク越しにフィリピンのタガログ語の会話。

ちょっと日本では無い気分が味わえました。
ごちそうさまでした!


カマヤンズ (Kamayans)
住所:東京都立川市若葉町4-12-5 三葉コーポ 1F
電話:042-535-3955
交通:東大和市駅から徒歩13分
東大和市駅または立川駅からのバスで小川橋下車
営業時間:[月~土]11:00~0:00(last order23:00) 
     [日]11:00~22:00(last order21:00)
ランチタイム(月~木•祭日除く)11:00~14:00
定休日:年中無休

このお店の食べログ情報はこちら