33.《つばらつばら》鶴屋吉信 | 私家版・お菓子カタログ

私家版・お菓子カタログ

マイお菓子カタログを作る予定です。
今のところ、手土産カタログになりつつあります…

つばらつばら 鶴屋吉信(つるやよしのぶ) @147
 私家版・お菓子カタログ  私家版・お菓子カタログ
                私家版・お菓子カタログ

万葉言葉がお菓子の名前になっています。

なんか語感が非常にほのぼの。


焼いただ円の生地にあんこが挟まっています。

この外の生地、しっとりもっちもちです。

見た目はみかさ(どら焼き)の外側っぽいんですが、

一口食べたら、あれ??( ̄□ ̄;)??という感じです。

みかさの皮の雰囲気も残りつつ、ぼってりもっちりした皮なんです。

あんこは粒あん。

この皮がかなり甘いので、あんこの甘さは前に出ません。

全体の甘さが一つになっていて、上品です。


これを食べてどうしても思い出すのが、阿闍梨餅(記事へ )なんです。

初めて食べた時に『似てるかな?』と思ったので、

今回違いを感じるために並べて食べてみたのですが、結果全然違いました。

阿闍梨餅のほうは前にも書きましたが、水あめみたいな

ぷちんぷちんという感じのキレのある粘りなのです。

つばらつばらはまさに餅粉を使った的なしとーっとした粘りで、

阿闍梨餅よりは『皮の感じ』が強く感じられます。

私個人的には、阿闍梨餅のあんこは多すぎると思うほうなので、

つばらつばらが好きです(・∀・)

何より、鶴屋吉信さんはほとんど全国のデパチカに入っているので、

思いついたときに買いやすいのがよいですラブラブ


音譜音譜音譜

【すぐもう一つ食べたいか】 

すぐもう一つ食べたい気持ちになる。

【友達に勧めるか】

勧める。ばら売りでも個別包装の袋がかわいいので見栄えしてよい。

【ちょっとしたおみやげ物になるか】

パッケージかわいいです。贈答にも使えます。

ただ、単価が低いので、鶴屋吉信さんのほかのお菓子と

詰め合わせにしたらよいかと思います。

【その他】

☆お皿の上に直に置いたら、生地がじっとりと貼りつきます。

  個別包装の中でもビニールシートが入ってる意味がわかりました。  

【お店情報】

http://www.turuya.co.jp/