わいわい楽しく中国料理作りましょ! 人をつなげる中国料理研究家 mi-mi (旧タイトル:美味しい薬膳)

~人をつなげる中国料理研究家 mi-mi の日常blog~  
さいたま市(浦和)で中国料理教室をしています。

クッキーモンスター 中国料理教室を開催していますにこ


   家庭で作れる本格中国料理
   中医学の理論を取り入れ、楽しく元気に過ごすことを目標に、美味しい中華を楽しみましょう


   教室のご案内は→こちらから ご覧くださいませ。





テーマ:

9月のレッスン終了しました。

例年通り8月はお休みをいただいたためちょっと期間が空きました。

たった1ヶ月なのになんだかとっても久しぶりな気がして。。。

 

レッスン準備中は、忘れたことはないか、何度も確認しました汗

準備万端!

 

 

きのこの黒胡椒炒め

 

9年前にレッスンでご紹介して好評だったメニューですが

その後新しい生徒さんも増えてきましたので再登場。

 

食材は、数種類のきのこのみ。

調味料もいたってシンプルなのに「中華の香りがする〜」とみんなでペロリ。

「ゴハンに載せたい。」とご飯おかわり組もいらっしゃいました。

 

 

 

サクサク春巻きカレー味

 

中はカレー味のサクサク春巻きです。

この形がサクサクになる秘訣!

包むのが簡単なのでお子さんと一緒に作るのも楽しそうです。

 

 

 

鶏と胡瓜の桂花炒め

 

ふわふわ卵のお料理のときに桂花の名前を使うことの多い中国料理。

これも「金木犀の・・・」という意味の入ったメニュー名になっています。

 

「加熱胡瓜が嫌いなんです泣」と言う生徒さんも

「美味しいです❤️」と言ってくださって

徐々に好きになってきている予感がしましたらぶ1

 

 

まだまだ夏っぽい?と思っていた気候もすっかり秋めいてきました。

来月も秋メニュー、ご紹介しますね〜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログサボりすぎですが
今月のレッスンはスタートしています。
 
8月はお休みをいただきましたので
生徒さんたちと久しぶりにお会いするのが楽しみでたまりませんキャッ☆
 
さてアボカド。
最近あんまり伸びてくれないのですが、まぁまぁ順調?
来年は植え替えてあげようと思います。
 

 

{C9BA12F3-A376-4931-94E1-2D33C2087EE6}
 
アボカドもウンベラータもすくすく育っていますが
なんと!猫の額ほどの玄関脇に今までなかった植物が。。。
 
南天??
植えてないけど??びっくり
 
お隣の植物好きな奥様も「南天よ!」とおっしゃってたので間違いないかと??
実、なるかなぁ〜ハート
 
image

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お夕飯何にしようかなぁ〜
昨日はカレーだったしぃ〜カレー
 
昼間の打ち合わせで会った友人の
前日の献立を参考にさせてもらおうと思ったら
そこもカレー。。。なんと気が合うお仲間。。。にこ
 
むむむっ。
 
そこで餃子の話をしてたら俄然餃子モードに。
 

7時半に帰宅してから皮をコネコネ。

{A08AA0D1-BEC7-4BE7-83E7-4E3642E7A4C2}

 

{52EE9651-523B-4CD4-A0A1-D600E8AEE935}

 

 

無事に美味しい餃子出来ました〜( ^ω^ )

{53B6BF48-FDD4-4BBE-9506-5066E818232A}

 

 

{1CDA8D8F-1C4F-4603-88B9-B58B57A83CD0}
 
スープと和え物で中華な日。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。