サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

 

 

夏休みにお子様向けの

「お天気&飴細工教室」

開催します音譜

公式LINEにお友達登録をして

お申込みください晴れキャンディー

 

 

 



本日は、中国地方、近畿地方、東海地方で梅雨明けの発表がありました!!


関東甲信地方はまだですが、この先、土曜日以降は晴れる日が多く、梅雨明けも近いといえそうです








梅雨明けというと、教科書に載っているような典型的なパターンは、

太平洋高気圧が強まり、梅雨前線を北へ押し上げる形ですが、、、


ことしは梅雨前線が本州の南で弱まり消滅していき、梅雨明けするパターンになりそうです。

 




さて、梅雨明けと同時に夏休みに入るお子さんも多いかもしれません。


夏のイベントといえば、

花火大会!!


 NHKの気象キャスターが子どもたち向けに、天気について解説する「ナゼナニ天気」の動画で、花火大会におすすめしたい持ち物を紹介しました。





 



子どもも大人も、夏休みってワクワクしますよねおねがい


わたしはゆとりど真ん中世代の割に、ここ最近はワーカホリック気味なので、ことしこそは夏休みをちゃんと取って、休みの間は仕事せずゆっくり過ごそうと思います!!!!


 

新刊「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」が発売となりました!!

 

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演