サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

春が旬の食べ物といえば、

山菜にいちご、新玉ねぎ、新キャベツ、新じゃがいも、、、


たくさんありますが、

実は「わかめ」も春が旬なんです!


乾燥わかめなど加工したものはいつでも食べられますが、生で食べられるのは2月~3月の今の時期だけ。




生わかめのおすすめの食べ方は、「しゃぶしゃぶ」だということでやってみました!

(すでに湯通しされたものを買ったので、本当にそのまま食べてもおいしいのですが、せっかくなので。)





磯の香りがしっかりしていて、意外にも肉厚で食べ応えがありました。


ぜひ春告げわかめを見かけたら、しゃぶしゃぶを試してみてください。



旬物は消費期限が数日と短いので、お気を付けください。



そして、春が旬の意外なものは、

わかめのほかにもあります!!

過去にこんな記事も書きました!

 


まだまだ意外な春の旬、見つけていきたいです。