どらやきで有名な和菓子店のうさぎや。

日本橋本店、上野、阿佐ヶ谷にお店があります。

 

先週末、大好きなどらやきを買いに上野のうさぎやさんに。

あまりにもどらやきが有名ですが、

立派な和菓子屋さん。

何を食べてもおいしいです。

夕方の4時まではどらやきを作っているそうで

予約をしなくても買えるとのこと。

 

屋根にうさぎがいます。

かわいいですね。

行列があるかと思いましたが、社会状況のせいか

並んでいる人はおらず、すっと入ることができました。

 

「どらやき2個ください」と言ったら、

包装されたものがすぐに出てきました。

お客さまを待たせないように

事前に包んだものを用意しているんですね。

 

十勝産の小豆を使った粒あんが入った

やわらかいどらやき。

はちみつが入っている皮は、ちょっと甘め。

買ったその日に食べるのがおすすめです。

 

どらやきを買ったあとは、

店の裏手にあるうさぎやさんのカフェに直行。

友人が「カフェがあるよ」と調べてくれて

行くのを楽しみにしていました。

 

うさぎやCAFE

初訪問です。

 

店内はいっぱいだったので、店先のテーブルで

休憩することに。

 

お水はセルフサービス。

お水を入れるカップとおしぼりの包装の

プリントにも、かわいいうさぎがいました。

 

メニューです。

 

かき氷もあります。

 

今しか食べられないというグアバ氷。

 

こちらは抹茶のかき氷。中にあんが入っているとのこと。

和菓子屋さんのあんだから、おいしいに決まっていると

思いオーダー。

 

「狭山抹茶氷」が来ました。

うわ、おいしそう。

 

濃いめの抹茶の苦味がいい感じです。

 

中にあんが入っています。

和菓子屋さんだけにさすがのおいしさです。

抹茶の苦味と粒あんの甘さがなんともおいしいです。

 

こちらは友人が頼んだ「うさ餡みつ」です。

味見させてもらいましたが、寒天がふるふると

やわらかくておいしい。

上にかかったゆるめのあんといっしょに

食べると最高においしいです。

さっぱりした感じがするスイーツです。

 

さっき買ったどらやきも食べたいところでしたが、

さすがにそれはがまんして、家に持ち帰ったのでした。

 

お店でどらやきを買って、カフェでおいしいものを楽しむ。

そんな二重の楽しみが味わえる素敵なお店です。

 

うさぎや公式ホームページ

 

 

うさぎやCAFE 公式ホームページ