夕方のニュースを見ていたら、韓国で英語重視の教育改革が行なわれるという。

英語が大事なのは凄く分かるんですが、国民全員が英語がしゃべれないといけない理由は

どこにあるんだろう。


大工さんに英語が必要なんだろうか。

魚屋さんや薬屋さんに英語が必要なんだろうか。


さて、私が最近「勉強しようかな」と密かに(公ですか)思ってるのが

「古典」です。


私が国民等しく学んで損はないと思うのは「英語」ではなくて、「古典」。

最近本屋へ行っても、「論語」とか「武士道」とか普通に見られるようになったし、

斉藤孝氏が「声に出して読みたい日本語」

シリーズで日本の名著に光を当てている。


「古典」を復活させたい!


「英語」を勉強しているんです

という人はたくさんいるけど、

「古典」を勉強しているんです

という人は聞いたことが無い。


これだけ隅に追いやられているのはかわいそうである。

吉田松陰先生だって、「古典」を門下生に教えて志士を世に出している。

「古典」復活が「日本」復活になるかもしれない。