CoCo壱番屋 茅ヶ崎のココイチで、グラムと辛さの基準確認 CoCo壱番屋

※税込価格で表記します

 

夏日太陽と言われる気温の高いある日の休日。

壱号機のロードバイクCAAD12に乗ってお出かけ。

大和から

境川サイクリングロードを走り、藤沢方面へ。

さらにさらに南下し

江の島へ。

平日とは言え気温が高いせいもあり、少しずつ賑わいを見せていました。

折り返し地点の江の島以降は、134号線で茅ヶ崎を目指します。

サザンビーチを過ぎ柳島あたりから北上し、46号線を走りつつ帰路へ。

。。。。と、その前にランチです。

伺ったのは

CoCo壱番屋 茅ヶ崎萩園店

ちなみに食べログ での茅ヶ崎市/カレーランキングは、登録あるもクチコミなし。

最寄駅は北茅ヶ崎駅で、距離は3㌔弱ほど。

住所は、神奈川県茅ケ崎市萩園 2609-7

46号線沿いの、「アルバック」と言う会社の真向かい&左右横&背後にあります。

駐車場はわりと広めで、公式HPによると23台駐車可能らしい。

チャリは鍵2つ使用し、黄色の「」に地球ロックで駐輪。

初訪問です。

13:00前に入店。

店内は一般的なファミレスの2/3くらいのキャパ。

席は厨房前のズラ―っと並んだカウンター席と、2人用&4人用テーブル席も多数。

ランチタイム真っ只中ってこともあり、8割以上の席が埋まっています。

運良くカウンター席が1つ空いていたので、そちらに着席。

カウンター席の卓上ラインナップは

福神漬け/とび辛スパイス/楊枝/紙ナフキン/メニュー/ピッチャー(水)etc

ピッチャーは3人に1人くらいの間隔で置かれています。

口答にて注文。

注文後、7~8分ほどで

「お待たせしましたー」

 

 

 

食べたのは

● ポークカレー¥463

● ライス600g¥309UP

● 3辛¥63UP

総合計は¥835です。

当ブログにおいて、各飲食店の辛さのレベル&ライスの量を例える時に

「この店のキーマカレーの辛さは、ココイチ基準で2辛ほど」

とか

「大盛でのライスの量は、ココイチ基準で500g弱くらい」

なんて書き方を多くします。

ですが、最後にココイチで食べたのは2011年の夏。

信憑性に欠けるのではないか?と自問自答し、早いうちに何処かのココイチで食べねばと思っていました。

ですので頼んだメニューは、最もシンプルなポークカレーです。

600gのライスの量は初見で

「あれ?こんな少なかったっけ」

なんて思いましたが、以前の皿と違って底に深みがあるのでしっかり600gの量でした。

辛さは

「あれ?3辛ってこんなに辛かったっけ?」

ってなくらい基準の修正が必要です。

完食までに水を5杯ほど飲みました。

昨年あたりから美味しいカレーを食べる機会が増えましたが、久々に食べたココイチのカレーにチープさは感じません。

むしろ普通に美味しいです。

万人受けするココイチのカレーは健在でした。

 

 

 

伝票を持ってレジにて会計し

「ご馳走様でしたー」

と言って退店。

 

ココイチ基準で~とか書く以上は、年に1回は食べないといけないですね。

ライスの量のズレはさほど無いですが、辛さはレベル0.5前後くらいのズレがあったかもしれません。

 

食べログ的(5段階)には

味:3.3

サービス:3.0

雰囲気:3.0

CP:3.0

総合3.3です。

 

今日も美味しいランチでした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル