コミックバトン | 海辺の読書記

コミックバトン

うさぎねこさんから、「コミックバトン」が回ってきましたので答えたいと思います。

マンガの所持数
うーん、数えた事もないからわからないけど、50~100冊くらいはあるかな?
漫画をあまり読まない人よりも持っているけど、たくさん読む人よりは持っていない、という感じの冊数。

今読んでいるもの
最近読み始めたのは「蒼天航路」という三国志の漫画。新しい作品ということもあり、横山光輝のものよりもダイナミックな感じなので読みやすいのです。

最後に購入したもの
これも「蒼天航路」。

心に残る、良く読む5冊
”心に残る”ということなので完結した作品を挙げますと、

・うすた京介「すごいよ!! マサルさん」。これはもうあまり漫画というものを読まなかった自分が漫画好きになったキッカケなので外せません。
ブックオフで立ち読みしていたら危うく爆笑しそうになり(あの時は踏みとどまったハズ)、立ち読みは危険だと感じ購入。漫画でこんなに笑わせる事が出来るんだなーと感動した覚えが。

・荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」。これもやたらと面白いので大好きです。最初はその個性的な絵柄から敬遠していたのですが、読んでみたら途端にのめり込み1~6部まで集める(当然古本ですけど)。
ストーリー自体は単純で(六部は難しいけど)で「これぞ少年漫画」って感じなんですが、やたらと個性的な絵や台詞によって王道から外れてしまった感じ(笑) ちなみに僕の好きな部は2部・5部で、登場人物はブチャラティとプッチ神父が好きです(どちらも一つに絞れない優柔不断な塩)

・車田正美「聖闘士星矢」。リングにかけろとどっちにしようか迷ったけど、やはりこっちで。これはもう超王道な少年漫画なんですが、読むと元気が出るので良いです。ほんとに「これでもか」って程「友情・努力・勝利」を踏襲した作品なんですけど。
ハーデス篇は最後までアニメ化されないのかなーとか、車田先生は天界篇を描く気はないのかなーとか、劇場版はいつになったら借りられるのかなー(レンタル店でいつも「貸し出し中」とか、そういえばPS2で出たゲーム買ってない!とか、色々気になる作品でもある。

・安彦良和「アリオン」。1個目~3個目までジャンプだったのに突然マイナーになりましたが。
安彦良和さんは「ガンダム」の絵を描いた人で、ガンダムが好きだったので読んでみようってな感じで読んだのですが、かなり面白いです。内容は、ギリシャ神話がモデルの戦記&人間ドラマという感じ。ギリシャの神々がみんな人間で、戦争している話なのです。
1~4巻までしかないのですが内容が濃く、自分の中でも印象強い作品です。あと恐らくブックオフなら一冊100円で買えるのでコストパフォーマンス的にもおすすめ(何)

・横山光輝「マーズ」。”好きな作品”としてだったら多分挙げないけど、”心に残る作品”としてだったら入れておかねば、という作品。
基本的にはマーズ少年が悪を倒して活躍するというフツーの少年漫画・・・のはずでした。アノ事があるまでは。・・・もうやめとこ。
という訳で、お勧めはしないけど読んでみたい人は読んでみるといいですよ、そして読んだら僕と一緒に話し合いましょう、って作品(謎)。

バトンを渡す5名
五人もいない・・・。
というわけで、
たけしさん(漫画読まれますか? 読まれたらお願いします)
イゼイルさん(見てたらお願いします)
の二名様、お願いします。