2005-10-25 22:41:09

ロッテの応援歌って聞いたことない

テーマ:日記
<近況報告>
ロッテ強いですね。普段全く(本当に一秒たりとも)野球を見ないのですが、流石に千葉県民として、今日は見てしまいました(途中からですが)。千葉県内だから盛り上がってるけど、世の中には阪神ファンの方が多いだろうから全国的にはテンションダウンなんだろうなーと思いつつ。
まあでも、千葉県で名前に「千葉」なんてつくのは千葉ロッテマリーンズくらいだからこちとら必死なんです。某テーマパークも、某国際空港も千葉にあるくせに「東京」を騙ってますからね。けしからん。

昨日、月曜時代劇の世直し順庵 を観ようとして忘れた・・・。剣客商売のドラマを見て以来藤田まことが好きということもあり、かなり面白そうだったんですが。七時は早いよ・・・八時にやってたら絶対見られてました(微妙

<現在読んでる本>
蒼穹の昴を読み終え、恩田陸の蒲公英草紙 読んでます。「光の帝国」という作品の続編のような感じの作品で、常野という土地から来た、特殊な力を持った人々の話・・・のはずです。まだ序盤なので出てきてないけど。

蒼穹の昴は一巻ずつ紹介しようかと思ったのですが、二巻以降を紹介しようと思うとネタばれとかもあるので、やはり四巻まとめて紹介します。
自分の読んだ本のなかではかなりの傑作に入ると思うので、時間のあるときに気合いを入れて書評を書こうと思っておりますのでお楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-17 00:29:24

良い本と巡り会ったー

テーマ:日記
<近況報告>
木・金にテスト&土曜日に英検受けました。なんかもう駄目っぽいですが気にしない気にしない(ぉ
一応テストあけと言う口実で、今日は三国無双に明け暮れてました。チャレンジモードの「暴風」やってるのですが、ランキング上位の方の記録に脱帽です。4000とか有り得ん・・・。

<現在読んでる本>
浅田次郎「蒼穹の昴」の一巻を先程読み終えました。いやーもう面白すぎる。自分の読書生活(?)の中で、「竜馬がゆく」「蝉しぐれ」「海辺のカフカ」など衝撃を受けた作品はわずかなのですが、それと並ぶ勢いです。
何冊か読んで面白い作家だと思っていたのですが、やはり浅田次郎は凄い!
とりあえず一巻の書評を明日書こうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 12:54:59

浅田次郎/姫椿

テーマ:日記
浅田 次郎
姫椿
飼い猫が死んでしまったOL、経営に行き詰まり、死に場所を探す社長、妻に先立たれた大学教授・・・。
心にに傷を持ちながらも、変わらぬ日常を過ごしている主人公達に、小さな幸福が訪れる短篇集。

僕の中には、勝手に「『天切り松』や『プリズンホテル』など、痛快な任侠の物語を書く浅田次郎」という位置づけのようなものがあった。
その位置づけに反して、この本は浅田次郎にしては「地味な」短篇集だと思うのだが、読み終えた後に感じた温かさは、浅田次郎作品に共通するものだと感じた。

表題作の「姫椿」は、経営に行き詰まり、死に場所を探している社長が、偶然、若い頃妻と来ていた銭湯「椿湯」を見つけて・・・という話。
日常の中のちょっとした偶然が、凍てついたひとの心を癒す、というテーマは(ほぼ)全編に一貫していて、温かい気持ちになれる短篇集に仕上がっている。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 22:01:49

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

テーマ:日記
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
最近スクウェアの動きを警戒してた(?)のであまり期待してなかったんですが、観てしまいました。
意外にも結構面白かったです。FF7の世界観を壊されたくないなーと思ってたんですが、単純なファンサービスというか、FF7ファンが観て楽しむという感じの作品でした。「クラウドがリアルになってるー!」みたいな。
とりあえず、クラウドはリアルになってもへたれだという事が確認できたんで良かったです(何
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-06 22:25:44

こんばんは

テーマ:日記
更新頻度が著しく減っておりますが、ご勘弁の程を。

<近況報告>
テスト期間中なんですが三国無双4 やってたりします。
まあ息抜きですって息抜きっ ハハッ

<最近読んでる本>
最近、自分の中で浅田次郎ブームがやってきた模様です。前に読んでた本も浅田次郎、今読んでる本も浅田次郎、次読む予定の本も浅田次郎。やはり「涙あり笑いあり」だから面白いんですよねー。

ところで、読みたい本を忘れないように書いておきます(本日の本題)
瀬名 秀明
BRAIN VALLEY〈上〉
浅田 次郎
蒼穹の昴(1)

浅田 次郎
沙高楼綺譚

村上 春樹
東京奇譚集

恩田 陸
蒲公英草紙―常野物語
恩田 陸
ユージニア


 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。