無縁社会 | ■奥入瀬計画■ 青い森鉄道から住めば奥入瀬

無縁社会

2/14NHKスペシャル

最終回は当ポートサイド地区の園芸部の

皆様が登場していました。

この地区横浜で最初に建てられた超高層マンション群

のある場所です。

取材の前の日、園芸部会長の小川さんと話す機会があり

番組の内容が暗めになるのは仕方ないとしても

明るい前向きな活動をなさっていることを

アピールし、地区のイメージアップをしてねと!


高齢者とのコミニュケーションの場としての園芸活動は

なかなか素晴らしいと思います。

屋上庭園になっていて、逆に安心、安全の場所になっています

これも都市型庭園のあり方かもしれませんね


この地区はほかに

焼き芋大会、公園愛護会活動、アート縁日、

ヨコハマポートサイドフェステバル3部作

(夏の風物詩、秋祭り、文化祭)

など当然ヨコハマの花火大会も一望に見渡せます


まだ頑張ってやっている地区だと思います(自画自賛)