Dammn Baby | IDOLHAPPINESS

IDOLHAPPINESS

オフィシャルブログ

公式News、グループメンバーの日記を公開中♪


●Janet Jackson 2016/5/4 US Adult R&B Songs (Billboard)#8

 

今のところ、ジャネット・ジャクソンの最新シングルとなります。
ジャネットを語ったらキリがないくらい、米ツアーにも行くくらい大ファンなので、
・・・・・・語る事多すぎて、書きにくいですねw
ちょっと今曲に的を絞ってご紹介したいと思います。

もはやLegend。。。

 

 


今作を含んだアルバムは、世界中のダンサーが大注目でしたね。
それもそのはず、ジャネットジャクソンの成功の道を開いた1986年のプロデューサーとの久々のタッグということでも、
世界中が期待した音、メロディ、構成だった。Janet Jackson · James Harris III ·  Terry Lewis。
やっぱりこのチームクレジットでしょう!?ってことで。

誰もが納得。

ポロリ事件の2004年から、大ヒットからは遠ざかっていた時代があり、
その間が、当時のBFのJ・Dupriがプロデューサーだったり、若手が往年のジャネットをイメージした、など。。。
悪くはないんだけど、微妙なズレがあった時代が2004~2008。
いや、それ相応に良いんだけど、新しい音楽スタイルの流行を生み出す、牽引していくのがジャネットジャクソンだったのに、
流行りの音に乗せましてね、ってところが弱体化した点ではないか、と思うところ。

さて、そして、原点回帰!今作アルバムから感じられるのは、ジャネットジャクソンとしての作品。
1stカットシングルのNo Sleeep,2nd カットシングルのUnbreakableと、、、、
レーベルが個人レーベルになったこともあり、大ヒットこそしかなったけど。
Super Cool!Janet Jackson.

もちろん、ツアー行きました!!!よ。So Excited!
その時の模様は別途こちらに→よろしければ。。。
http://blog.goo.ne.jp/idolhappiness/e/10187f71abcc830e6a8e602e7451c7aa

そして、妊娠発表あたりに、今曲のリリース。
あ、でもこの曲は歌ってなかったな。

進化してる!
ジャネット特融のしなやかな女性的なな動きと、タフな男性的な表現の融合。
そうそう、これこそ!ジャネットなダンスセンスに加え、

この曲とダンスどう?という遊び心と余裕の表情が踊っている。
同じ事はしない彼女ならではの、新しい進化の表現。
全篇白黒ってのはこれまでもあったんだけど、それとも違う、Look at Me♪な。

曲単体としては、いかなる、いろんなコレオグラフが作れそうなリズムパターンなのだけど、
BreakDownするBridgeの箇所から最後のサビにかかるダンスシーンが個人的には好き。
この曲は全体的に軽く踊りこなしてるんだけど、ここでグッと見せ場が登場。

同時に演じてる時のCoolFaceとSmileが交差して、かわいらしいジャネット。

作りこんだダンスコンビネーションがジャネットの魅せる技ながら、
近年主流のさらっと軽くこなす。いなすダンスがより大人アーティストとしての貫禄をみせつけてる音楽映像。

音と動きと演出がうまく重なり、アダルトコンテンポラリーに値する作品。
時期遅れではあったけど、シングルカットするだけの曲の出来栄え。


さて、ジャネットさん!
一子を設けて、3度目の離婚を経て、再び彼女はステージに帰ってきます!
世界のダンサーシンガー必見のワールドツアー再び。再始動。
The State Of The World Tour 2017秋から開始!

Unbreakable World Tourの時とセットリストなど変更するのか?演出も変わるのか?
そして、日本にもまた来てくれるのか???!!!!
これからの活動が、より一層・楽しみ♪ですね。