あなたは自分が好きですか?



* * *



こんにちはー!!
今回は、笑顔絶好調キラキラえみりんがお届けしちゃいます!

突飛もなく「自分が好きですか?」という質問を
投げかけましたが……今回のテーマだったりします(/ω\*)



とあるフォーラムに参加したときのことです。
聴覚障がいのある大学生視覚障がいのある大学生
わたしはこう尋ねました。



「(障がいも含めて)自分が好きですか?」



わたしも聴覚障がいがあり、
障がいがある立場として、ずっと聞きたかった質問です。
だけど、何となくこそばゆい気がして、聞けなかった質問でもありました。


聞かれた大学生たちは、
その質問が意外だったのか、驚いて、神妙な顔になりながらも


「今は障がいのある自分を受け止めているし…
うん、好きかな」


と照れくさそうに答えたり、


「障がいがなければ、今の私はいませんでした。
だから障がいも含めて今の自分が好きです」



ときっぱりと自信を持って答えたり、
それぞれが自分のことを(障がいも含めて)肯定的に捉えていました。


それに(*‘ω‘ *)
耳が聞こえなくても、目が見えなくても、
それをすべてひっくるめた自分が「好き」だと答えた人
すごく輝いて見えました
キラキラ




もちろん、自分を考えるときは、
障がいの存在も併せて考えてしまうときがあり、
いろんな悩みや苦悩もあったと思いますが……



すべての過程を経て、好きだって言う、
その言葉に重みがあり、心に響くものがあるなぁと感じましたキラキラ






わたし自身も、
肯定的になれるまで、しんどかった時期もありましたが、
障がいがあったからこそ、今の自分があるので
障がいもひっくるめて自分が好きと言えますニコニコ



誰もが思春期アイデンティティに揺れながら、
自分の在り方を探してきたと思うんです。

わたしもその過程を通して、ずっと考え続けてきました。
でも誰もそんなことは言わないし、誰かに尋ねることも少ないと思います。(だって、「自分が好き?」なんて何だか恥ずかしいもの)


でも、「好き」って思えることって
人生の中で大切なことなんじゃないかなぁ……ドキドキ





「自分が好きかどうか」について

考える必要ないことなのかもしれないし、
人によっては重要なことじゃないかもしれません。
別に「きらい」でも「どちらでもない」でもいいと思います。



それでも、「自分が好き?」と聞いたとき、
たいていの人はその質問に驚いてしばしの間考えて
そのあとに「好き」だと照れくさそうに答えたりする。



だから、

その顔を見ると、
その言葉を聞くと、

うまく言えないけど、

何となく幸せな気持ちになったりするんですよねクローバーラブラブ




好きになれない、まだ肯定的に考えられない

というひとも

きっと、「これでいいんだ」「ありのままでいいんだ」って思って

自分を好きになれる日がくると思います。

そう、祈っています(*'ω'*)





まとまりのない終わり方になっちゃいましたが、
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!(*´ω`*)


最後にもう一度。
読んで下さったあなたに、改めて尋ねます。





あなたは自分が好きですか?