京都市京セラ美術館 で開催中の ルーブル美術館展 愛を描く に行ってきました。

 



初日に行ってきました。
はりきって初日に行ったのは初めて。
意外と初日は混まないかも、と思って。
これまた人が少なくなると思われる夕方近くに行ったらいい感じに空いていて、ゆっくり見られました ニコニコ

本家のルーブル美術館は規模が桁違いに大きいので、ルーブル美術館展には毎回テーマに合わせた作品がやってきます。
今回は愛が描かれた作品、と言うのがテーマ。

西洋絵画と言えば、神話に基づいた作品類が多くあります。
今回の展示のテーマ、愛、も神話の中での愛から始まりました。

最初の写真もそう。
キューピッドの矢で心臓が射抜かれ、愛が始まる場面だそうです。

こちらもポスターになっていた1枚下矢印

アモル (キューピッド) からキスを受けるプシュケ。

他にも色々な神の結婚式や、一目惚れして誘拐する場面も ガーン
アダムとイブの物語をモチーフにしたものもありました。

次に、これまた西洋絵画と言えば、のキリスト教をモチーフにした作品。
聖母子像、殉教、磔刑。
愛の幅って広いですね~。

もう少し時代が下ると人間の愛をテーマにしたものも出てきます。
でもこのくくり、優雅に語らう貴族っぽい男女の絵もありましたが、どちらかと言うと、相手を誘惑したり、思わせぶりな場面の絵だったり、下世話なものが多かったです。
人間の愛にももっといい感じのテーマで描かれた絵もあったと思うんだけどな~ 笑い泣き

こちらは習作っぽい絵で、ロミオとジュリエット下矢印


小さいサイズの絵でしたが迫力ありました下矢印

ドラクロアらしいドラマチックさです。

全体的に古い時代のモチーフのものが多くて、私としては物足りなかったかな~ キョロキョロ
生きている世界や感覚が違い過ぎて、愛とは ?? と言う感じでした。

そんな訳で美術展グッズにもあまり興味が湧かず。
が、面白いものを発見目

すみっコぐらしとのコラボ下矢印

みんなハートの矢を持ってます いて座
売れてそう 笑い泣き

良く見たら、ひとり2個までって書いてある びっくり のに今気づきました 笑い泣き

私の好きなお菓子が下矢印

御存知ですか?
鎌倉のお菓子で「クルミっ子」と言います。

クルミ入りのヌガーがタルト生地に挟まったようなお菓子なんですが、すごく美味しいんです。
無理やりなネーミングでコラボになってますタラー


食べたかったけど、こんな所で買うのも悔しくて買いませんでした 笑い泣き

とまあ、私としてはもう一つな美術展でした。
でも、わざわざパリまで行かずにルーブル作品を見られると思えば値打ちあります。

9/24(日)までと長いので、よろしければ。

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印