爪甲剥離が酷くなっていった2か月の間、色々調べました。
先ず調べたのは、爪甲剥離の原因。

 

写真は素爪風ネイルで仕上げた右手下矢印


爪甲剥離の原因は次のようなものだそうです。

1.爪付近の怪我
2.皮膚疾患 (いろいろな原因での皮膚炎や乾癬)
3.真菌性
4.マニキュアやジェルなどからの爪負担
5.全身疾患の付随症状
6.原因不明

本当に原因不明のものも結構あるそうです。
日常的に手作業を行うからか、女性の方が圧倒的に多いらしい。
夏場に酷くなって冬場マシになる、と言う事もあるそう。

私の場合は、3か4か6。

一番いやだなと思ったのは、爪甲剥離ではなく爪白癬だった場合。
いわゆる爪水虫です。
この場合はうつるらしいので ガーン 手に出ている症状だと家事とか仕事とか、一体どうしようかと思いました。

が、調べていると爪白癬の場合は爪がボロボロと砕けてくるらしく、その症状は無いので除外。
一安心です。

真菌性かどうかは皮膚科に行って該当部分の組織を調べてもらえば分かるそうです。

 

が、真菌性だったと判明して薬を貰っても、治りにくい・治らないと言う方も多いらしい。
塗り薬の場合、爪には浸透しにくいそう。

塗り薬でダメなら飲み薬。
それでも治らない、と言う事もドクロ

◆ 真菌性と分かって薬を飲んでも治らないかも知れない
◆ 検査して原因不明でも当然すぐに良くはならない

どちらもあまり変わらないような気がして皮膚科にも行きませんでした。

ここは自己判断ですので、同じように悩んでいる方は、キチンと自分で判断してくださいね。
勿論、皮膚科で調べてもらう方が良いと思います二重丸

1つ変えたのは、炊事の時に使っていた使い捨てのビニール手袋を止めたこと。
普通に考えると保護のために必要かもしれません。
でも、気温が上がって湿度も高くなる時期 (7月・梅雨) だったので、蒸れてしまったり、菌が繁殖しやすいかもと思って取り合えず使わないことにしました。

マニキュアやジェルでの負担と言うのはまあ、心当たりがありすぎます ショボーン
特に、去年末から今年初めにジェルネイルアレルギーを発症してしまいましたし。

ちょうどそれから半年くらい。

アレルギーで傷んでいた部分で形成された爪が剥離している感じです。
それが原因かなとも思ったのですが、アレルギー症状が凄く酷かった左手の親指と人差し指は、結局剥離しませんでした。

コレ下矢印

よく分からん 宇宙人


治るのか、とっても不安でした。

 

爪甲剥離の悪化具合がどんなものなのか?

どういう風に改善していったのか??

 

同じような状況の方が冷静に経過を見られるように、次はその辺りをお話していきます ニコニコ
 

 

爪甲剥離の記事意外に増やしたくないカテゴリタラー下矢印

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM  にまとめています 左矢印