ARCHION | ほしかわきっぺいの思いつきブログ

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日野自動車と三菱ふそう統合 ARCHION誕生

先日飛び込んできた、日野自動車三菱ふそうトラック・バスの経営統合ニュース。新会社の社名が

「ARCHION(アーチオン)」

に決定し、2026年4月に事業開始予定と発表されました。

これを見て、

「日本のトラック・バスの代名詞とも言える日野やふそうは本当に消えるの?」

「愛用しているセレガやエアロエースはどうなるの?」

と、疑問に思った方は多いのではないでしょうか。

さらに、日野はいすゞとも「J-バス」というバス製造の協力関係があります。この「日野・ふそう統合」と「日野・いすゞ協力」が絡み合い、話は非常にややこしいことになっています。

この記事では、この複雑な統合劇の裏側にある3つの謎を解き明かします。

 

 新会社ARCHION(アーチオン)の正体:ブランドは消えない

まず、最も気になる「日野」と「ふそう」の名称についてです。

ARCHIONは「親会社」として誕生

新会社ARCHION(アーチオン)は、トラックやバスを製造・販売する「事業会社」ではありません

ARCHIONの役割は、日野自動車三菱ふそうトラック・バスという2つの既存の会社を100%子会社として傘下に収める「持株会社(親会社)」です。

これは、トヨタやダイムラートラック(ふそうの親会社)といった巨大な株主の力を結集し、戦略的な意思決定を迅速に行うための体制です。

 

 「日野」「ふそう」のブランドと車種名は維持へ

現在のところ、ARCHIONの設立後も「日野」「三菱ふそう」というブランド名自体はそれぞれ維持される方針です。

そのため、観光バスの「セレガ」や「エアロエース」、路線バスの「ブルーリボン」といった長年親しまれてきた車種名も、すぐには消滅せず、当面は残る可能性が高いと考えられます。

 

 統合の真の目的は「プラットフォームの共有」

ARCHIONが目指すのは、「統合プラットフォーム戦略」です。

統合の最大の理由は、CASE(電動化、自動運転など)という巨額の投資が必要な次世代技術開発に、日野とふそうがスケールメリットを活かして対抗するためです。

 

 外見が違っても「中身は兄弟車」になる未来

ARCHIONのもと、両社の大型・中型・小型トラックの「プラットフォーム(車台の骨格)」が統合・共通化されます。

具体的には、「開発」「生産」「部品調達」といったコストがかかる部分を一本化し、大幅な効率化を図ります。

これは、将来的に日野のトラックと三菱ふそうのトラックが、外観やエンブレムは違っても、主要な部品や基本的な構造を共有する「兄弟車」になることを意味します。これにより、両社のコスト競争力は一気に高まります。

 

 なぜバスはややこしい?「J-バス(いすゞ)」の存在

トラック事業は「日野+ふそう」で分かりやすいのですが、バス事業がこの統合を複雑にしています。そのカギを握るのが、ジェイ・バス(J-バス)です。

 

 バス製造は「日野といすゞ」の合弁事業

ご存知の通り、日野は長年にわたりいすゞ自動車と協力し、J-バスというバス製造の合弁会社を運営しています。

J-バスの工場では、日野のセレガ/ブルーリボンといすゞのガーラ/エルガといったバスが、共通の車台を使って製造されています。

この「日野といすゞの協力体制」は、ARCHION(日野とふそうの統合)後も、現時点では維持される見込みです。

 

 バス事業は三つ巴の複雑な関係に

結果として、日野は以下のような「二重の協力関係」を持つことになります。

トラック 三菱ふそう

ARCHIONグループでのプラットフォーム統合

 

バス製造 いすゞ

J-バスでの共同開発・生産を継続

 

三菱ふそうのバス(エアロエースなど)はJ-バスの枠組みには入っていないため、バス事業だけは協力相手が分断されたままです。

 

 今後のバスの行方

最も注目されるのは、日野がARCHION(ふそう)とJ-バス(いすゞ)のどちらの技術戦略を優先するか、ということです。

  1. 「セレガ」は当面、いすゞの「ガーラ」との兄弟車であり続ける。

  2. しかし、将来的にARCHIONグループ内で、三菱ふそうの「エアロクィーン/エース」と日野のバス**が、新たな共通プラットフォームを採用する可能性も否定できません。

日野は、ARCHIONグループの技術を取り入れつつ、いすゞとのJ-バス事業も維持するという、二つの強力なパートナーシップの間で難しい舵取りを迫られることになります。

 

 日本の物流の未来がARCHIONにかかる

今回の統合は、単に会社名が変わるという話ではなく、日本の商用車メーカーが世界的な競争と技術革新(特に電動化)を生き抜くための「規模の戦略」です。

  • ARCHION:日野とふそうの親会社として、戦略を一本化。

  • ブランド:「日野」と「ふそう」は今後も残る。

  • トラック:統合プラットフォームでコスト競争力を高める。

  • バス:当面はいすゞとのJ-バス体制を維持しつつ、将来の動向が注目される。

今後の日本の物流を支える、新しいARCHIONグループがどのような革新的な商用車を世に送り出すのか、引き続き注目していきましょう。