長女のいない冬休み最終日。

年少次女とサンピアザ水族館へ🐟🐠🐡


入園前まで年パスを持ってよく通っていた水族館です。(赤ちゃんと回るのに程よい狭さ)

次女は動物が大好きなので、冬休みに行きたいとずっと言っておりました。

館内は混んでおらず、ゆっくり見て回れました〜。


まずは白鮭の子供やタツノオトシゴがお出迎え〜。


カクレクマノミも綺麗〜おねがい


癒しスポットのクラゲ様照れ


綺麗〜。

ゆっくりみていたいところですが、先へ進みます。



私はタコタコがいつも違う形で水槽にへばりついているのが好き?ですが、娘はスルータコタコタコ


北の海の妖精、クリオネもいますが、小さすぎて上手に撮影出来ず。


そして、正面から見ると長女に似ているハコフグにもご挨拶ウインク




チンアナゴやエイを見て、ここまでが一階。

(本当はヒトデやドクターフィッシュなどを触れるタッチプールもありますが、コロナ以降中止)


階段を上がって2階へGOニコニコ

(2月15日からエレベーター工事のため、車椅子やベビーカーの方は要注意⚠️)


2階に上がって、本日1番のお目当て✨

↓ 

地味ですが、お魚さんにおやつをあげる!笑うお座


売店に20円で乾燥小エビが売られていて、以前トライした次女は大喜び爆笑

今回、お小遣いの小瓶の中から20円をわざわざお財布に入れて大事に持ってきました歩く


売店で購入。

お魚の水槽が胸くらいまであるので、娘を持ち上げて餌やりさせるのは大変でしたが、今回も大満足で大喜びスター


魚の種類によって、餌への反応もまちまちで楽しそうでした。

餌に食いつく姿は、近くでみるとなかなか迫力がありますポーン


昔、祖父の家に池があって、鯉にエサやりをして嬉しかった事を急に思い出しました。

夏になったら、どこかお魚に餌をやりに連れて行ってあげたいな✨


その後はこちら・・↓


ケープペンギン🐧

奥には卵をかかえたペンギンもいるそうです。

ここの水族館で孵った子供ペンギンが水で泳いで遊んでくれました✨


 スキーウェアで歩く姿がペンギンのようだとよく言われているので、仲間だと思われたのでしょうか?(派手な仲間だ)


他にも、アザラシや新しく入った3頭のコツメカワウソ(袋の中でモゾモゾ、一瞬だけひょこっと可愛い顔を出してくれました)、電気ナマズがいたりと、小さい水族館ながらなかなか楽しいところです花


ここから苦手な方はそっと閉じてほしいのですが・・。(サメの卵の写真有り)


個人的には、小型のサメを集めた特別展示の中にサメの卵がぶら下がっていて・・。


その中に孵化する前のサメが透けて見えて動いているのが面白かったです!(何度も通っているので、マニアックなポイントですみません💦)



↑この茶色いのが固い卵殻におおわれた卵。

卵の黄身のようなものに赤ちゃんが繋がっているのが見えます。


お気付きでしょうか??

中の赤ちゃんのシルエット!


うにょん!と動いているのです。
まるで妊娠中のお腹のエコー写真をみているみたい・・
なかなか貴重なものを見せて貰えました。  

これにて約1ヶ月の冬休みは終了〜!
長いようで意外とあっという間でしたおやすみ



興味のある方は、1番下にリンク貼っておきますね!

いつも娘たちが欲しがるやつ〜


いつもギリギリになるので、そろそろ出したい雛人形🎎