ゲージツの秋、自由な表現を求めて「あいち2022」へ。初!近鉄「ひのとり」だっ!かっちょえ~!

 

 

名古屋とうちゃこ即朝飯。JRホームで名物ワンコインきしめんをつるつる。「あいち2022」初日は一宮エリアへ行くでぎゃあ。

 

 

繊維のまち尾張一宮、旧名古屋銀行からスターティン。奈良から始まりテンションあがりますぎゃあ。公衆トイレ~市役所とガイド片手に推奨ルートで安心鑑賞だ。

 

 

旧看護専門学校の展示はなかなか、夜くればお化け屋敷的空間だ。~旧スケート場~公園~豊島記念資料館とどんどん歩くアートだぎゃあ。

 

 

お昼参りで「真清田神社」。笑う狛犬に出迎えられて昼飯、絶対入らないと思う店に逆に挑もう。「ラーメン中村」、大当たりぃ~!超シンプルラーメンとぎょうざで…ビールはなさそうだぎゃ。

 

 

さぁ後半はバスに乗って持久戦だ。元毛織物工場で御大塩田千春のインスタ世界へようこそ。

 

 

ラストを飾るは丹下健三作、尾西生涯学習センター墨会館だぎゃあ。とことん建築ファンになりきろう。

 

 

満足満足、帰りは名鉄で鉄分追加。「大甚錦店」で、ちびっとビール、ツイ~と熱燗大大で明日に備える、以上!

 

 

おっと、今日の沁みる建築集。