最近、暇さえあれば、ミツロウラップを作ってしまいます!

 

ミツロウラップ?

なになに???それ!って思いました?

 

ジャジャーン!これがミツロウラップだチュー

 

別名、ビーズ・ワックス・ラップとかエコラップとも呼ばれます。

 

ミツバチの巣から採取した蜜蝋ホホバオイルをブレンドし、コットン生地に染み込ませた天然素材で作られた食品ラップのことです。

 

適度な柔軟性と粘着生があり食材や器をやさしく包みます。ミツロウとホホバオイルの優れた抗菌性によって、食品の鮮度を保ち、キッチンを楽しく彩ってくれるスグレモノ。

 

材料に使われるホホバって何?

ホホバオイルは、ホホバと呼ばれるツゲ科の多年草の種子から搾った天然オイルで、腐敗や酸化がしにくい特徴があります。

 

オイルという名前がついていながら実はロウ類に分類される液状ワックスエステルです。

 

ワックスエステルはそもそも人間の皮膚にある成分で、優しく浸透し保湿力やバリア機能を高めてくれる優れもの。ビューティーオイルとしてはおなじみですね。

 

ホホバオイルには低温で搾り取られた未精製のものと、脱臭、脱色、などの化学的処理をし精製されたものの2種類のオイルがあリます。

未精製のものはビタミン・植物ステロール・ファイトケミカルを豊富に含み、ビューティーオイルとして高く評価されています。ホホバオイルに含まれているビタミンEは抗酸化作用の高い成分ですので、エイジングケアアイテムとしても幅広く使用できるオイルなんですよ。

 

そんな無敵のホホバオイル、身体の中で代謝されないため食べることはできまませんが、食品の保存にこんな風に役立てることも出来るのですね。驚き!ほんとに不思議なオイルです。

 

びっくりオイルソムリエなので、ついつい話が油の方に逸れましたが、ミツロウラップの話の続きね!

 

 

ミツロウラップを使うと、暮らしがどう変わるんだろう?

 

・冷蔵庫の中のお野菜に使ってみよう

お野菜をスーパーのレジ袋やラップに包んだまま放置して腐らせてしまった!・・・なんてことありませんか?

 

野菜は呼吸をしています。酸素を適度に通すミツロウラップで包んであげれば、ちょっと長持ちします。

 

チーズなどの発酵食品もおいしく保存できます。ラップの色柄を分けて保存すれば、中身が何なのかも区別できて、冷蔵庫の中がお花畑みたい!お料理が楽しい!

 

 

・パンやおにぎりを包むのにイイね!

適度な保湿力と通気性があり、おにぎりなども美味しく持ち運べます。かわいいラップにつつまれた食べ物たちは、ランチタイムを楽しく演出してくれるんです。

 

・かさばらず、コンパクト。外出先でも便利

出先で子供が残した食べかけのおやつやパンなど、バッグに入れて持ってかえりたいけど、ちょうど良い容器も袋もない!…ってことありますよねもぐもぐ

 

ミツロウラップは指や手の熱を与えてあげると粘着力がアップし、ラップ同士がピッタリくっつくから、不思議お願い面白い爆笑

 

袋状にすれば、細かいお菓子もこぼれ落ちません。

 

 

さあ、ミツロウラップ生活したくなってきたでしょ?なんとこれ、材料さえあれば、わりと簡単に作れちゃうんです。

 

お好きな柄の綿や麻の生地でオリジナルのミツロウラップ作ってみませんか?

 

市販のエコラップに比べると機能性は劣りますが、自分で作ったラップには他に無い愛着が生まれますよ。

 

 

 

 

【材料】(25×25㎝)1枚分

 

オーガニックコットンの生地 (25×25㎝)

 

オーガニック蜜蝋 10g

 

ホホバオイル 3g

 

オーブンシートペーパー(布より大きいサイズ)2枚

 

 

 

【作り方】

①細かく砕いた蜜蝋とホホバオイルを混ぜます。

ペレット状の蜜蝋を使えば、蜜蝋を削る手間が省けます。

 

 

②まな板などの板の上にオーブンシートペーパーを敷き、布を広げます。オイルをまぶした蜜蝋を撒き散らします。

 

③アイロンを中温で温めておきます。

布の上に更にオーブンシートペーパーを被せ、ペーパーの上からアイロンがけをします。ミツロウを優しく溶かすように静かに熱を加えながら、布に染み込むまで完全に溶かし広げます。

 

④蜜蝋が溶けると、ペーパー越しにも色が濃くなって布に沁みていくのがわかります。オーブンシートをめくってみて、布に蜜蝋が満遍なく染みているか確認します。染み込んでないところがあれば蜜蝋を追加し③の工程を繰り返します。

 

 

⑤オーブンペーパーを剥がし、3〜5分くらい風通しのよい場所で乾かせば、完成です。

 

楽しくてどんどん作っちゃう!

 

保管する時は、木箱などに入れてね。

 

冷蔵庫がこんなに楽しく!!!

 

ぜひぜひあなたも、色んなものをかわいく包んで、エコラップライフ楽しんでね。