マジで最近鬱すぎマス。

 

母校の運動会があったのでそれを見に行ったりして、高校同期と会ってみんな頑張ってるなぁーという感じです。

東大に150人近く、医学部に30人近く行ってるので、羨ましいと思う反面、学年全体で100人ほど浪人してるので塾の情報共有したり勉強のことについて話したり、元気付けられる部分もありました。

 

一番辛いのが、英語が伸びる気がしないことですね。

一応、鉄壁の単語を毎日1セクションずつやったり、速読英熟語を毎日20分やったりしてます。

自分は語学がとても苦手でして、中学受験の時から国語が偏差値30ー40ぐらいでして、英語が伸びない原因は国語なんじゃないかと思ったりもしてます。(選択肢の試験が苦手でして、偏差値40ぐらいでした。なぜか国語の記述模試になると偏差値55ー60になって爆上がりします。)また、文章を読むのが異常に遅く、分速300字ぐらいしかありません。本当に共テも読み終わらない。

現代文のキーワード読解と、現代文クロスレクチャーという参考書を今やっていて、なんとかできるようになりたいと思っています。

 

とにかく共テ英語と国語がマジでできる気がしなくてやばいです。

 

数学などの理系分野はできるんだけど、国語英語などができなくてできるようになった方などいましたら、コメントください。