こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

 

散歩中に、カモさんたちが

休んでいるのを見かけて、

「あ!こんなところに!

かわいい!」

と写真を撮っていたら、

 

 

風太が追いかけてしまって、

飛んで行ってしまいました。

 

 

せっかく休んでいたのに、

ごめんね~、カモさん。

 

 

今日は辛い子育てを「楽しい!」に

変える5つのステップの4つ目です。

まだ読んていない方は

コチラをどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

STEP1は

    

ささいな楽しい事を見つける

 

こと、

 

STEP2は

 

    

こなすのではなく、

想いをこめてサポートする

 

でした。

 

STEP3は

 

    

主体的に楽しむ

 

でした。

 

今日は

 

自分軸で生きる

 

です。

 

あなたはこんなことはありませんか?

 

・あまり気乗りしないけれど、

ママ友に誘われたランチに

行くことがある

 

・親が子育てをサポートしてくれるが、

方針に違和感を感じている、

でも助かっているから何も

言えずにいる

 

・レストランで食べたいものより

値段が安い物を選ぶ

 

 

経験したことがある方が

ほとんどだと思います。

私もそうでしたよ。

(でも比較的一人でも

好きなことをするタイプ

だったかも)

 

 

このようなことだけでなく、

意識していなくても

人はもともと大きな流れ

に乗らされて生きています。

 

 

例えば、

・日本の文化、常識、風習

・学校教育

・流行の服やスイーツ

・法律  

など。

 

 

これらに、知らず知らずのうちに

それが当たり前だと言う前提で

私達は生きています。

 

 

まぁ、あって助かるものも

ありますけど。

 

 

その上、他人の意見を優先し、

選んでしまっていることが

多々あるのです。

 

 

それが積み重なると、

自分自身はどうしたいのか、

どう生きたいのか

わからなくなり、

そしてそもそも

そんなことを

考えなくなります。

 

 

自分が選択し、どう生きるのかを

選んで行くことが

自分の人生を生きている!

という実感を感じますし、

やりがいも感じます。

 

 

ですから、全部自分軸で

生きたいところなのですが、

全て自分がしたいことを

選ぶことも難しいかも

しれません。

 

 

お勧めは、

小さなことを自分で選んでみる

ことです。

 

 

・レストランでは値段ではなく

その時食べたいものを選ぶ

(予算が決まっていれば、〇円以下で選ぶ)

・行きたくないと感じたら、

断りやすい親しい人との集まりで

断るという練習をする

・親を全否定せず、小さなことを

「私はこうしてみます」

と言って実行する

 

 

などです。

まずは小さなことで練習ですね。

 

 

小さな選択ができないと、

大きな決断もできないですからね。

 

 

 

人と比較しない

 

 

自分軸で生きる上で

大切なことが、

人と比較しないことです。

 

 

ついつい、素晴らしい人を

見ると、

「あの人はすごいなぁ、

私なんて、全然だめだし…」

とか、

「うちの子はあの子に比べて

どうしてこうもダメなんだろう」

などと比較してしまうことがあります。

 

 

人と比較してネガティブに

なってしまうのは、

ネガティブに浸って

何も行動したくないからです。

 

 

もしかして、

同じようにやってみて、

失敗したり、その人のように

うまく行かないかもしれない、と

怖いのかもしれませんね。

 

 

でも、比較するのは悪いこと

ばかりではありませんよ!

 

 

「あの人はすごいなぁ」

と思ったことを

「自分も真似できることはないか?」

という視点を持って、

どんどん真似して

取り入れてみましょう。

 

 

「自分なりに、やりやすく工夫する」

と良いですね!

 

いかがでしたか?

 

今日は

    

・自分軸で生きる

・人と比較しない

 

ことをお伝えしました。

 

あなたが人と比べず、

自分軸で生きることが

できるようになると、

お子さんの生き方も尊重

できるようになります。

 

人生も楽しく、

子育ても楽しくなりますよ!

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓