こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

先日、がっかりすることがあったのですよ。

 

でも、同時にとてもうれしかったのです。

 

 

お弁当のカレーが漏れていた!

 

 

お昼ごろ、学校へ行っている息子から

 

LINEが来ました。

 

特別な用がなければあまりLINEして来ないので、

 

なんだろ?と思って見てみると、

 

お弁当のカレーが漏れていた、

 

と言うのですよ!!

 

ひどい有様ですよ…

 

 

カフェ弁と言うらしいですが、

 

温かいご飯とおかずを持っていける

 

お弁当箱に、下の部分にご飯、

 

上の段にカレーを入れて持たせたのですが、

 

しっかり閉めたはずなのに、

 

漏れていたそうです。

 

隣の席の女子が、

 

「なんかカレーの臭いするね、

 

中学生の給食はカレーかな?」

 

と言っていたんだけど、

 

それは自分が原因だったとお昼になって判明。

 

うわ~、それはすまなかった…。

 

ノートにもカレーのシミがついてしまって

 

いました。

 

 

息子のLINEが優しい…

 

私は「なんでだろ⁉」

 

と考えながら、息子のLINEが

 

私を責めるでもなく、優しい報告なのに

 

気付きました。

 

たぶん息子は、

 

・いつもお弁当作りをがんばっている

 

・夕飯に食べたいものをリクエストすると

 

すぐ実現される

 

・健康面にも配慮

 

などをわかってくれているので、

 

無下に怒ったりせず、

 

不慮の事故だ、と認識してくれたの

 

でしょう。

 

…と自分で書いていてうれしくて

 

うるうるしてしまいました。

 

(息子はそんなこと深く考えていないと

 

思いますけどね)

 

だって、すんごく嫌じゃないですか⁈

 

学校で、食べる前から汚れていて、

 

あちこち汚れるし、せっかくのお昼の時間が

 

テンション下がりますよね。

 

大変申し訳なく思いましたけど、

 

責めなかった息子の優しさに気付いて

 

うれしくなった出来事でした。

 

 

更なるアクシデント

 

その日は、それからもアクシデント続きで、

 

ご飯を炊いたら、炊き上がったはずが、

 

水分がシャビシャビで、

 

「なんじゃ、こりゃ⁈」状態だったのですよ。

 

はっきり原因はわからないのですが、

 

私はガスコンロでお鍋炊きをしているのですが

 

「ごはん」ボタンでなく、

 

「おかゆ」ボタンを押してしまっていたのでは

 

ないか?と思われます。

 

その後は、もう一度水分を飛ばすべく

 

火にかけて、

 

「まだか…?もういいか…?」

 

とお鍋とにらめっこして、

 

(ガラスの蓋で中が見えて良かった)

 

「今だ!(たぶん)」

 

と火を消したら、

 

思いのほか上手に炊き上がりまして、

 

ホッとしたのです。

 

お焦げがちょうどよく出来てました。

 

 

 

更にアクシデント!

 

ご飯が無事出来た!と思ったら、

 

次は米ぬかが入った瓶を落としまして、

 

 

泣く泣く掃除機で吸い込んで片づけたり、

 

なんだかミスの多い日でした。

 

 

原因は何かを考える

 

それも

 

「なんでだろ?」

 

と考えてみたら、

 

「寝不足のせいかな」

 

と思い当たりまして。

 

前日は夜更かしをしてしまって、

 

睡眠時間が少ないので、

 

なんだか集中できなかったり、

 

手元もしっかりしない気がしました。

 

身体全体がぼーっとする、と言うか。

 

寝不足はいけませんね。

 

と、いうことで、

 

・不慮の事故からの息子のやさしさ

・重なるアクシデントに睡眠の大切さ

 

 

に気付いた一日でした。

 

あなたも嫌なことや

 

思わぬアクシデントに見舞われた時、

 

そのままにして嫌な思いを引きずらずに

 

「原因は何かな?」

 

「そこから得られる気付きは何だろう」

 

と考えてみてくださいね。

 

嫌な出来事が

 

「貴重な出来事」

 

になるかもしれません。

 

 

そうそう、カフェ弁をチェックしてみましたが、

 

パッキン等も異常がなかったので、

 

単にカレーの粘度が低かったので、

 

(さらっとしたカレーだったのですよ)

 

漏れてしまったのだと思われます。

 

まぁ、例えばみそ汁なんかは入れられません

 

からね。

 

と、言う事で、今度からこのカフェ弁を

 

使う時は、リュックに入れて背負うのではなく、

 

小さなランチバックに入れて持たせようと

 

思います。

 

 

今回は漏れてしまうという事故が起こりましたが、

 

このカフェ弁、便利ですよ!

 

前日のカレーや親子丼を

 

温かい状態で持たせてやれて、

 

しかもお弁当作りも楽ですし。

 

おすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

 

 

 

 

 

初めましての方はこちらをどうぞ。

 

 

 

お役立ちリンク集 ①家庭学習 ②子供の誉め方 ③イライラ解決法 ④公式ハッシュタグランクイン記事
 
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓