ドでかい底物 | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育
















オイカワ水槽の水温が下がり、雄オイカワ達も地味な色になってきたので、水槽仕様を渓流魚 & 底物水槽に変えようかな〜って。。。。








という事で、娘の学校説明会の無い日曜日、1か月ぶりのリバーフィールドへ日の出前の高速をかっ飛ばした車









太陽が出てきた頃、現地のコンビニでカップ麺ラーメンをすすりながら、入水前の体を温める。







気温は1℃。
足元の草は、こんな感じ↓










上下に極暖ヒートテック、ズボンとフリース、ウェダーで出撃チカラコブチカラコブチカラコブ











手っ取り早く底物を採るため石裏ガサ。
川の中へ手を突っ込むわけだが、これがシンドい ( *_* )










その冷たさも獲物が入れば忘れてしまう。不思議なものだ(^_^)








カジカ大卵型のペア













↓は、抱卵個体?この時期に?














最近は四十肩で右肩が上がらず、シャツに袖を通すのがきつい(╥ω╥`)




にもかかわらず、川に入り水圧に耐えながら網を支える。
そりゃ、奥さんに『アホか』って言われるわな( ̄▽ ̄)











50cm角の大きな石を気合で退かすと、アカザ3兄弟が出てきた。


















大人アカザのペアも続く。









この日は、流れが強い場所にアカザがたまっていた。










何匹かカジカやアカザを捕獲したところで腰に痛みが、、( ¯―¯٥)




この痛みは忘れようがない。どんどん蓄積されていく(-_-;)




腰への負担が少ないボサガサに変更して、オヤニラミの餌を集めることにした。






が、12月はほぼ雨が降っていないため、減水で丁度良く水に浸かってるボサがない。。







かなりの距離を移動し、やっとこさエエ感じのボサ発見目







カワムツやらオイカワやらの小魚がワンサカ居たーー。底物の代名詞カマツカも。
















久しぶりタカハヤ







アブラハヤしか見たことがなかった頃、初めてタカハヤを捕獲した時、メチャ興奮したのを覚えている。。

でも、なんでこんな下流側に?











ウグイ














さっきのよりは少し大きめなカマツカ。
















逃げ場が無いのか一網入れるたびに大漁ウインク

















広い河川域を徘徊しつつ、新たなGoodポイントを見つけた時の喜びったらないんだよね〜グラサングラサン













おっ!?(*゚ロ゚)



黄色いラインが入った奴が、、、














GET!!











5cmほどのオヤニラミが入った。相変わらずオスだがメスだが判別出来ない。













またまたレッドリストの赤ちゃんギバチGET。。
ギバチは安定して入るな。
















再び子供ニラミGET。















今度は、オトナニラミGET。







こいつは、エラを突っ張らしてメチャ怒ってた。








わんさか採れた小魚は、餌には大きいのでみんなリリース。











↓大きなツチガエルかと思いきや、小さな特定外来種。日本には食用で持ち込まれたって事は旨いのかな〜。一度は食ってみたい。。

















砂地をガサガサガサガサ。


ドッーーんとBIGカマツカが入った。
















久しぶりに20cm近くあるビッグなカマツカを捕獲した。








カマツカは飼育してもすぐ☆になっちゃうのが玉にキズ。しかも水槽内を砂地にする必要あるし。。










4時間ほどウロウロして、目的の底物やエビをGET出来たのでお昼前に納網。










【今日の網果】





カジカ大卵型








3匹だけ渓流水槽のタンクメイトとして持ち帰り。











レッドリストのアカザ




















アカザは、水槽内で全く姿を現さないからリリース。











レッドリストのオヤニラミ









オヤニラミ水槽は飽和状態なのでリリース。









カマツカもリリース。





















底物とオヤニラミの集合写真



















エビはいっぺえ持ち帰ってストックに🍤









これで当分行かなくてもいいわけだか、多分すぐ行くな(。-∀-)













にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
 











しまったー。(屮゚Д゚)屮

カマツカ美味しいの忘れてたー。

リリースしなきゃ良かったー。。