【来店レポ】怪しい?怪しくない?ライブストア庄内通店に行ってきた | おいでよ西区(名古屋)のAmebaブログ

おいでよ西区(名古屋)のAmebaブログ

名古屋市西区とその周辺を紹介するおいでよ西区(おい西ちゃん)だよ!
Twitterを中心に活動中!(@oideyo_nishiku)



10月某日、こんなチラシをゲットしました

どうやら10月5日(水)、庄内通駅近くに自然食品のお店が出来るみたいです。
チラシを読み進めていくと………

!??
オープン記念セールで100円!??
めちゃめちゃ安いな………🤔
さらに読み進めていくと………

あ!!!!!!
サプリが1か月3~4万円!??
高すぎる!!!!!!

100円商品で客を呼び集めて、高額サプリメントを買わせる…ってコト?!

ブログの記事のネタになると思い、いざライブストア庄内通店へ
すると………

すでに50人ぐらいの高齢者が座って説明を聞いていました。

さすがに入りづらいと思い退散………

また時間を改めて説明会開始10分前に入店しました。
この日の目当てはたまご18個100円!

いざ入店!

販売員A(店長らしい)「ご来店ありがとうございます。」
おい西「チラシを見てたまごを買いに来ました。」
販売員A「説明20分ぐらい大丈夫ですか?」
おい西「(20分ぐらいなら………)大丈夫です。」
販売員A「たまご2パックを先に渡します。説明会が終わりましたら残りの1パックを渡します。」

なるほど、説明会を聞かないといけないのね
会場を見渡すと「撮影禁止」の文字が。

すでに30人ほど高齢者の方々が座っていて、他の販売員が商品の説明をしていました。
販売員B、C、Dがホワイトボードの前に立ち元気よくあいさつをした後に、説明が始まりました。
販売員B「時間になりました!商品の説明させていただきます!」
販売員B「このお店の名前は!?」
販売員B「この会社の名前は!?」


フリップを使ってどんどん説明していきます。
高齢者の方々も「ライブストア!」「シールズ東海!」などと答え、会場を盛り上げます。

説明会の内容は
・店舗の説明、商品の説明
・なぜ100円で販売できるのか
・友だちを誘ってまた来てね!
という感じで、高額なサプリの話は一切出なかったです。

一方で、「1号店は警察署の横でオープンしました!怪しい店じゃありません!警察官も買ってます」、「ハンズやロフトで月1回実演販売しています!」など、安心して欲しいという強いメッセージを発信していました。
警察署の横でオープンしようが、ハンズで実演販売しようが店舗の信頼性は全く関係ないんですけどね………

説明会の途中、コモの小倉あんぱんが紹介されました。


販売員B「小牧市に会社があるこのあんぱん美味しいんですよ~!」
販売員B「定価が156円が!なんと!100円!なかなかこの値段では買えないですよ!!!」
と、フリップを使って説明していました。

(ダイソーでよく見るけど………)
おい西は心の中で思いました。

こんな感じの説明が続き、20分が経ちました。
販売員B「以上で説明を終わります!ありがとうございますした!たまご1パック配りますので、みなさまそのままお待ちください!」
と言い、たまごをめちゃめちゃ笑顔で配り、終了。

あんぱん等を買いたい人は残って話をしていましたが、おい西は退店。

結果として、高額なサプリや布団の話は一切なく、20分話を聞くだけで100円でたまご18個をゲットしました。
しかしながら、今はオープンから間もないため今は激安商品を買ってもらう時期にあたると思います。
通ってくうちに、親密な関係になり高額なサプリを買ってもらうというビジネスだと思うので、来店する際は注意してください。

名古屋市消費者センターホームページでは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
締め切った会場に人を集め、日用品などをただ同然で配って雰囲気を盛り上げた後、冷静な判断ができなくなった来場者に高額な商品を契約させる商法を、「催眠商法(SF商法)」と呼んでおり、高齢者に多い相談です。チラシを見たり、友人から誘われて出向くケースがありますが、楽しい気分になって何度も通ううちに次々と商品を購入してしまい、中には貯金を食いつぶしたという事例も見受けられます。
いったん「楽しい気分」にさせられると、当事者はなかなか冷静な判断ができません。高齢者を見守る人は、日頃からこのような被害事例について話題にするとともに、不審な点に気がついたときには被害が拡大しないよう、声をかけてみましょう。困ったときは、消費生活センターにご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とあります。

類似例


再度、この店舗のレポートをしたいと思いますが、高齢者以外が店内にいるとかなり警戒されるので、難しいかも………
進捗があったらまた記事にします!

たまごはオムレツにします


 

 

2022年10月19日追記
当初20分程度の説明会が1時間以上に延びています。
説明が長くなると、購入の判断が正常に出来なくなる場合があります。
高額のサプリや健康器具の購入は、よくご家庭と話し合うことをおすすめします。

2023年8月26日追記
2022年12月頃に閉店しましたが、本日確認したところ、同じ場所に店ができていました。

ライブストア庄内通店からメンバーズライブストア名古屋西店と店の名前を変えたようです。