おいでメッセ柳川 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介


テーマ:

愛嬌挨拶

「えいぎょうえいさつ」と読みます

 

立花宗茂公の故事に習って

みんな仲良くしましょうね

という行事です

 

宗茂公が来店しました

鎧が年々良くなっています

 

宗茂公と出会ってジャンケンして

勝つと

金太郎飴がもらえます

 

協賛店を回って

キーワードを見つけて応募すると

うまい棒セットが抽選で当たるそうです

 

おいでメッセ柳川では

一番摘みの焼き海苔をご用意していますよ

 

幼いころ

音譜えいぎょう えいさつ なかんよかごと~休符

と唱えながら

各家庭を回り

用意してあるお菓子をもらいました

 

残念ながら、この修業も効果なく

カドがたった大人に育ちましたべーっだ!      (T)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おにぎえの中日です

大名行列が山車を引き連れて

ご進行です

 

 

こちらが大河ドラマ誘致の

宗茂と誾千代

 

美男美女ですね

 

およよ

柳川出身の北山たけし君も

参加してくれてます

おどけてくれましたよ    (T)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

爽やかな秋風吹くこの10月

と言いたいのですが

やや汗ばむ気候の柳川です

 

「おにぎえ」が始まりましたクラッカー

この三連休開催です

 

囃子の銅鑼の音に

心躍る柳河小学校出身者ですダッシュ!

 

「飛龍」という名の友好団体の組織による

「どろつくどん」という山車です

 

通常は町名が付いています

各町内に「どろつくどん」や「踊り山」が

ありましたが

会社員が増え、おにぎえ時に休めなくなり

引手の不足となりました

 

また、維持費などのこともあり

山車を持っている町は

10町くらいでしょう

 

この子達が楽しんでいれば

この先も続いてくれるでしょうラブラブ    (T)

     

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛犬「ナナ」

 

私の風呂上がりを待てなくて

風呂場の戸を叩いて「開けろ!」と

催促します

 

晩酌時に与える「トマト&キャベツ」を

急かしているのです

 

<2年前 トマトを早くくれ~>

 

伏せをさせて、「ヨシ」と言うまで

「マテ」です

 

半年前くらいから

伏せの姿勢をとるのが

きつそうでした

 

心臓病にガンが発生していて

人間に例えると90歳位になるといいます

 

ついに!

 

数日前から立ち上がれなくなり

餌も水さえも受け付けなくなりました

 

風呂上がりに缶ビールの栓を抜く音を

耳元で聞かせた後は

条件反射でしょうか?

トマトを少し食べる数日間です

 

様子を聞いた元々の飼い主の娘が

急遽広島から引き取りに来ました

 

最後を看取るそうです

 

<ゲージ入れられて出発>

 

さよならナナ

良い思い出をありがとう

 

最後の余生をお前が一番好きな人と

過ごせることになり

よかったね~

 

さよならナナ    (T)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おいでメッセ柳川と同じマンションにある

「ふれあい補聴器」さんです

 

ここで飼われているのが

パルくんです

 

店長さんが「パルくん自己紹介して」と言うと

「私の名前はパルです。耳が聴こえにくく・・・etc」

諸々のPRとアドバイスをいます目

 

続いて「歌って下さい」と言うと

あらら!

歌いながら踊ります

 

因みに

恋するフォーチュンクッキーを踊ってくれましたクラッカー

 

愛犬ナナが旅立った後は

母の話相手はコレかにひひ     (T)

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

柳川市商工会女性部の皆さんが

創りました~ひらめき電球

 

有明海の海苔を使った

その名も「海苔石けん」です

 

石けん素材に肌がプルプルになる

コラーゲンと海苔が原料です

もちろん!無添加です

 

顔も全身も洗えるのがいいですね

手を洗いましたが

何かしら良さげです合格

ネット販売先

 

 

試用品はおいでメッセ柳川の洗面所に

用意しています

 

試しにご来店下さ~いトイザらス    (T)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日深夜の月です

秋風も爽やかです

 

昨日が満月だったようですが

雨で見れませんでした

 

7ヶ月半辞めていたタバコ

4月から復活しましたパンチ!

 

夜な夜な玄関に出て

吸っては

空を眺めてます

 

中原中也の詩が浮かびます

 

ああ おまえはなにをして来たのだと・・・

吹き来る風が私に云う

 

トホホ・・・しょぼん

 

今日は☀です

良く月が望めるでしょう    (T)

 

 

   

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

柳川は晴れですが

風もあり

今までとは違い、暑さが和らいでます

 

愛犬ナナ

28度に設定された部屋で

寝てます

 

と思いきや

玄関まで動きが悪くなった左後ろ足を引きずり

母を待ってます

これの繰り返しです

 

通院から母が戻りました

出迎えです

 

伏せをするのが苦しくなっているようです

トマトとキャベツをねだってます

 

いつ購入したか

娘さえわからなくなっていますが

15,16歳?

人間だと母と同じ88歳くらいらしい

 

8月も今日で終わりです

今年も残すところ4ヶ月

              (T)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大河ドラマ

直木賞作家両名が立花家を執筆してます

山本兼一氏が正室の誾千代を描いた「まりしてんぎん千代姫」

SWの先輩にあたる葉室麟氏の「無双の花」

 

ここで私の夢想が始まります

 

脚本・・・山田洋次 祖父の墓が柳川にある

音楽・・・作詞 ヨーコ・オノ(祖先が立花藩家老)

     作曲・歌 徳永英明(出身)

     出陣太鼓時の詩吟 北山たけし(出身)

     歌は松田聖子も外し難いなぁ(先祖の蒲池氏の菩提寺がある)

題字・・・村石米齋(出身)

案内役・・・タモリ(祖父が在住していた)

主役・・・宗茂役 妻夫木聡(出身)

脇役・・・石倉三郎(柳川高校関連と思う)

女中・・・小雪(観光大使)   大抜擢(笑)

 

横綱雲龍(時代錯誤だが)・・・琴奨菊 出陣時に土俵入り

個人的には女性陣に新垣結衣・武井咲を是が非でも採用しよう

NHKの秘蔵っ子 佐賀出身 中越典子

           久留米出身 田中麗奈で脇を固めよう

気になる女優さん 黒木華 小松菜奈も使いたい

 

夢は広がる    (T)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

NHK大河ドラマ招致委員会が発足したそうです

むろん柳川藩初代藩主と正室の

「立花宗茂と誾千代(ぎんちよ)」です

 

(御花のHPより拝借)

 

テレビでも取り上げられています

明日20日 BS-TBS「英傑の末裔」

午後8時~

 

29日 NHK Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」

午後10時~

 

御覧下さい

 

昨夜のNHK「ドキュメンタリーファミリーヒストリー」を

見損ないましたパンチ!

NHK

 

柳川藩の家老、小野家の末裔の

オノ・ヨーコさんでした

 

間違いなく再放送があるでしょうから

それを期待しましょう

 

それにしても

柳川市民としては嬉しい限りです

                    (T)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。