昨日は元上司が京都に出張だったため、仕事終わりに軽く飲み会🍻♪
会社の人と飲みに行くのはいったいいつ以来なんだろう??



基本的にお酒を飲むと眠くなるタイプで、昨日も布団に入った後はほぼ一瞬で夢の世界へ旅立っていました💤

ただ、深酒した次の日の寝起きは何とも気だるい(さすがに2日酔いになるほど飲みませんが)。。。
もちろん、今朝も何とも言えない寝起きでした 笑



ここでふと気になったのが、深酒をしたときの睡眠の質真顔
最近、仕事の量も元に戻りつつあり睡眠時間が減る傾向。
疲れを溜め過ぎてまた倒れないようにするため、なんとなく予想はつきますが自分への戒めとして深酒が自分の睡眠に与える影響を調べてみることにしました💦💦




退院してからは基本的にガーミンをしたまま寝て、就寝中の心拍数もとるようにしています。

一般的に睡眠深度が深いほど心拍数は低くなると言われているので、飲酒したときの睡眠中心拍数の変化を見てみれば深酒の影響も分かりそう。

直近2週間くらいの睡眠中の心拍数(安定しているとき)をプロットしてみたのがこちら↓





⬅︎が深酒をした日、⬅︎が休肝日、印のない日が1缶くらい晩酌した日ですが、、、



改めてみると休肝日が少ない笑い泣き


入院前はほぼ毎日飲んでいたので、これでも進歩した方だと前向きに捉えることにします 笑


それはさておき、飲み会や調子に乗って飲んだ日の心拍数はほぼ全日とも50bpm以上に上昇してます。
一方、休肝日の心拍数は45bpmくらいまで低下、2日連続で休肝日にすると43bpm(入院していた時とほぼ同程度の心拍数)まで下がっていました。



分かりきっていたことですが、睡眠の質は飲酒しない方が当然良いみたいです笑い泣き
倒れる前は深夜に帰宅してからグイっと一杯飲んでから寝ることが多かったわけですが、、、これだと疲れがたまる一方ショボーン
疲れている日ほど飲みたくなりますが、、、素直に休肝日にした方が身のためかな。。。




それともう一点気になってくるのが、、、深酒した次の日のランニングパフォーマンス
体感的にはお酒を飲めばパフォーマンスは落ちているイメージがありますが、、、せっかくなのでこれも時間のある時に調べてみようと思います♪




********************


昨日は夜が飲み会だったので、朝ジョグ。
2日連続で休肝日にしたからか、走るのがとても楽♪


久しぶりに牛ケ瀬の公園でランニングドリルを2セットして、朝ランは終了。





********************

今日は水曜なので、練習会へ💨

意を決して1000×5本のインターバル走にトライ。


大して追い込むこともできないので、リカバリを少しきつめに㌔6で250mにしてみた。

とりあえずこなせたけど、、、最後は155bpmくらいまで上がっちゃったてへぺろ