長浜赤橋

テーマ:
 
長浜赤橋といえば・・・
現存する跳ね上げ式道路可動橋としては日本最古だそうです
 
私が子供の頃は、長浜に行く手段はこの橋しかありませんでした
 
船が通る度に開閉していたので、ちょうどそのタイミングにぶつかると船が通り過ぎるまで待たされたものです
 
特に肱川あらしか吹き荒れる時期は寒くて寒くて大変でした🌬
 
今でも、あらしの朝学校に通う子供達が寒そうに渡ってる姿を見ると、その頃のことが懐かしく思い出されます
 
今は日曜日のみ、午後1時に開閉してるみたいですよ
 
 
 
その赤橋もいまライトアップされてます
 
 
 
{87D0895D-70C8-4841-82FA-B477BCA077DA}
 
{C1E03615-424E-4C53-9FA5-7F5361352927}
 
 
8月末まで、7時半〜9時の間見られるみたいです
 
ぜひドライブがてら見に来てね〜
 
by玲
AD