はじめまして!

 

知識ほぼゼロ!で引き継いだ

大家さん2代目 michiです^^

 

 

大家さんの承継は本当に”十人十色"だと思う。。

 

 

「へぇ、こんなケースもあるんだな。」と

知っていただけたら…

 

そんな思いで記録がてらシリーズで綴っています。

 

 

公開中のシリーズ!

 

引き継ぐまでのいろいろ

 

相続のいろいろ

 

 

 

 

 

まじかるクラウン続!オススメ本のご紹介まじかるクラウン

 

父の体調不良により

急遽引き継ぐことになった、大家業。

 

動き出したときにやったこと

 

法人の取締役変更の手続きなど

 

 

などなど、リアルな話をお届けしています。

 

 

今日は、ずばり「心がまえ編」!!

 

 

 

 

一切の知識がなかった私が

 

「大丈夫?私、これからほんとにやってけるのか…」と感じて

 

初期に読んだ本をご紹介しています。

 

 

 

では、さっそく!

 

 

前述のとおり、まったく何もかもわからない状態で

 

とりあえず知識を、と思っていた時に

 

本屋さんで見つけて即購入した本。

 

 

 

その名も

 

「地主のための資産防衛術」(芝田泰明著)

 

 

 

 

 

著者も代々、大家さんの家系で

 

相続や親族間でおこったトラブルなど…

 

赤裸々に語ってくださっています!

 

 

 

作り話か?と思うくらいドラマがあり

 

読みながら、たくさんのことが学べました!

 

 

 

特に、帯のフレーズ

 

不動産会社・銀行・証券会社

にとって地主ほど「おいしい」カモはいない!

 

 

 

というのは、本の中でも表現を変え何度も出てきました。

 

 

 

それほど

 

「肝に銘じよ」ということなのでしょう。

 

 

私も忘れないように

この本をいつも目の届くところに置いてます(笑)

 

 

 

とて読みやすいのでぜひ!

 

 

 

 

ほかにも読んだ本は、まだあります照れ

 

またの機会に紹介しますね!

 

 

 

最後まで

お付き合いいただきありがとうございました!

 

いいね!やフォロー

とっても嬉しいです^^

 

 

それではまた~口笛