退居後の宅配と緑道の剪定。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

昨日は定休日・・・、休みの日でも電話は鳴るときは鳴る。
元入居者さん、数日前に退居された方だよ。
「大家さん、すみません!今、宅配業者から『ポストに配送完了しました』ってメールが届きました。着払いで送ってもらえませんか?」
退居時に新しい住所は聞いている。
九州だから取りには来れないよね。
 
ポストを見に行くと写真のプリントオーダーのお届けが入っていた。
小さなお子さんがいるので写真のクラウドサービスを利用されているのだろう。
他にもメール便があった。
 
退居立会のときに、
私「宅配便とか来る宛ありませんか?他所から来る分は仕方ありませんが、ご自身の買物で登録している送付先を変更するのを忘れて退居後しばらくたって届く、ってこともよくあります。」

退居者「へーー、そんな人もいるんですね!」

なんて会話をしたのにね。

 

配送物2点を封筒に入れて送っておいた。

「着払いで」って言われてたけれど、140円の切手代くらいは出して上げよう。

年内30日には届くらしい。

「土曜なのに珍しく配達あるみたいです」

って郵便局の窓口での話だ。

 

 

年内慌ただしくなって来ているところで、2~3日前からうちのマンションの横の緑道の植込みの剪定が市内の植木屋さんによって行われていた。

最初は低木の剪定だったが、昨日は高所作業車が来ていたのでお昼休憩中の植木屋さんにお願いした。

私「ここのマンションの2~3階のベランダのところまで枝葉が生い茂って来ているのでバッサリとカットして下さい!」

植木屋「敷地内に張り出している分はもちろん切っておきます。」

 

生い茂った木々から落ちる枯れ葉で入居者さんから相談を受けて、市役所に連絡したことも過去にはあったから、こんなときにはちゃんと伝えておかないとね。

 

昼からの作業でバッサリと落としてもらえたようだ。

 

にほんブログ村

にほんブログ村