退居立会と内覧の予定。。。 | 『芦屋のかなかな家主の独り言』

『芦屋のかなかな家主の独り言』

神戸のお隣・芦屋市で賃貸マンションを営むおとぼけ家主「かなかな」が、地域の紹介や賃貸のお話を少しだけ。。。
--- 決してお部屋のPRブログではありませ~ん! ---

今日は退居日。

昼一から退居立会を行う。

お子さんの学校の都合で入居半年でのご退居・・・残念だけど仕方ないね。

入居期間が短かったから手直しはほとんどないだろうと思っている。

クリーニングは半年でも必要だけど、畳や障子はどうだろう。。。

 

 

そして、立会を終えたら直後に内覧一件。

ご近所からの住替えの方。

既に入居申込書と保証会社の承認を取った上での内覧となっている。

内覧でお気に召したらそのまま提出される(既にもらっているけど受理はしていないので正式にいただくことになる)。

「自主管理の物件では内覧後でないと申込書は受け付けない!」

って話をサブリースの管理会社の担当さんにしたら、

「固いですね・・・」

って言われた。

彼らは家賃保証があるから出来るだけ空室期間を短くしたい=内覧なしの申込でも受け付ける。

彼らはキャンセルにも動じないんだろうね。

 

その点、弱小大家はキャンセルが嫌だから、内覧してもらって納得してもらってからの申込受付じゃないと落ち着かない。

併せて内覧時に立ち会って、入居希望者さんの本人確認(面接)が行えるのは安心材料となる。

 

だいたい、募集開始直後に「申込書送ってもいいですか?」って言ってきたお店からはその後連絡が無い・・・勇み足だったのかも。

そんなことがあるから内覧前の申込書提出はお断りとなる(送って来るのはOKだが受け付けはしない)。

今日内覧されるお客様を案内するお店はいつも話をしているベテラン店長だからほぼ確実だと思っているが・・・。

 

上手く決まっても入居は10月の後半。

その間の賃料とクリーニング代に畳代?・・・やっぱり退居はマイナスだ。

 

にほんブログ村

にほんブログ村