浮遊記

浮遊記

日々のことをゆったりまったり(実はだらだらかも)思いつくままに記す予定です。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

お久しぶりです。…ほんとうに…。

おふゆです。生きてます。


日記を全然更新していないあいだにやってきました。

平成19年8月12日。

つまり、6年間の、学生剣道の最終日。

西医体団体戦の日。


すでにヤマが報告してくれているのですが

医学科男子三位。女子準優勝。

コメディでは男子個人優勝もあったし。

今大会はいい結果を得た部門が多かった!みんな頑張った!


こっからは、私個人的な話になってしまうのですが、今回の西医体には元からかなりの思い入れがありました。

西医体の団体戦というのは、二年のころから出場させてもらっていたのですが。

初心者の私はここというところろで勝てなくて、涙で引退される六年生を見送ることになったり。

先輩と二人で、苦しいながらも戦ったり。

三人組めることが嬉しいとよろこんでいたら、決勝トーナメントに進めたり。

西医体は一年間の剣道生活の一番の山場であり、一番笑って、一番泣いてきた大会だった。

(他の大会でも非常に大切な大会はありましたが)

そんな西医体の最後の団体戦の日は、自分の中での特別な日になるだろうと考えていた。


例年の日程より剣道部門開催日が一週遅れだったので、うまいぐあいにマッチングの日程からもずれて参加が可能になったという運のよさに後押しされ、今年も後輩のおかげで三人で団体が組めるという、部員にも恵まれ。

そして何より、これまで応援し、指導し、支えてくれた皆の気持ちに報いるために。

これまで以上に、精一杯の剣道をしようと思った。


そして実際に大会に行って、戦う前に、チームメイトや、大会まで駆けつけてくれた卒業生の方々、同級生、他大学の人たちまで、頑張ってと応援してくれて。

試合では、メンバーが団結して応援・試合して勝ち上がり。


私の最後の試合は、西医体の団体決勝戦だった。

6年間、剣道頑張ってきたことに対する、最高のご褒美と思った。



6年間、剣道が続けられてのは、本当に周りのおかげと思うことが多い。

私は、六年間の剣道生活で非常に、人との出会いに恵まれていたと思う。

先輩、同級生、後輩、対戦相手、きっと誰が欠けても、今の私はいない。

途中で投げ出したりしてしまったら、こんな喜びも無く、そして欠けた自信も埋まらなかった。


本当に、ありがとうございました。



長くなってしまったので、いったん切りますが…初心者の会・会長(笑)としてかってな思い込みを次回に。

…いつになるんだろうね…←おい。


テーマ:

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。


元旦ということで、本日は参拝に近場の神社に1人で行ってきました。

そしてその帰り道、父のススメでちょっと遠回りして他の神社を見て帰る道のりをとりました…。


醉った父の書いた適当な地図と、若干醉った娘。


迷いました。

目測時間も大分違いました。

何とか帰りつけました。


今年のおみくじは小吉で、要約するなら『困ったことあっても、素直に生きなさい』なんですが。

とりあえず、道に迷っても、野性の感でなんとかなりました。

野性を素直と言うのなら、当たってます。


そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。


テーマ:

え~と…お久しぶりです。

年内に更新というか、せっかく回してもらったバトンを放置していたので答えようかとおもいます。

でも正直苦手分野。

まあ、今年最後の恥の掻き捨てやっ!!

紅白見ながら行きましょう!!

Q1】好きなタイプを外見で答えよう。


う~ん…笑い皺がステキな人。どんなだ(笑)

あとは、どっちかていうと、ガッチリしている人がいいなあ。



【Q2】年下が好き?年上が好き?


どっちか選べといわれたら、年上。でも多分気にならない。

相性でしょう。


【Q3】タイプの芸能人は?


特にいないかな…。

どっちかと言うと、スポーツ選手の方が好みのタイプが多い気がします。

でも芸能人なんだよね。

クロカワに乗っかるなら…
smapなら~クサナギ。

Kinkikidsなら~つよし☆

でしょうか…。よく知らないだけですが。


【Q4】今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人 とのエピソードは?(片思いでも付き合っていてもOK)


うーん、フランス人の男の子は八歳にしてレディーファーストが出来ていました。

タイプの人というか印象的だった。


【Q6】よくハマってしまうタイプをあげて下さい。


最近ハマった事が無い(笑)

結構笑い顔とか、話し方とか、何でもない一瞬に転ぶかも。


【Q7】あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?


ぶっちゃけ好きになる人つーのが思い浮かばない…。年下?

多分、話続けられても苦痛に思わないココロの広い人?じゃないと無理でしょう(笑)


【Q8】最後にバトンをわたす相手5~10人で答えて下さい。

アンカーで。

止めてごめんなさい。おもんなくてごねんなさい。

年の瀬ですので切りよくいたしましょう。

それでは皆様、あとちょいと良いお年を。

来年もよろしくお願いいたします。


テーマ:

ようやく更新が始まりちょこちょこ書こうと考えますが。

実習中に見た面白いネタもすぐ忘れてしまうし…。


自分の記憶健忘っぷりには驚かされてしまいます…

一ヶ月前のことか二ヶ月前のことか区別がつかないとか…。

実習科の先生の顔が覚えられないとか(一時間以上しゃべったのに)(我ながらひどい)

自分でもここまで物事忘れるとは。

ちょっとびっくり。

皆様、私が忘れてたら、突っ込んでください。

むしろ突っ込み待ちです。



それにしても、アメブロ、いつの間にかプロフィールに項目増えてんですね。

質問とか精霊占いとか。

質問に答えてみようかと思ったんですが、ああいうのってサラッと答えようとしても、中々出来ないんですよね…。

泣ける映画とかめっちゃ熟考。

結局書けず。

うーん、一位は決まってるんやけどなぁ。

泣いた小説とかも速攻書けるのですがね。

今度時間があるとき、質問埋めてみよう。


ちなみに小説は『アルジャーノンに花束を』『沈黙』『ビルマの竪琴』



テーマ:

こんにちは…お久しぶりです…

………逃亡。


ではなくて。


ここまで時期が空くと、何を書いていいのか。

更新が空いてしまった場合、他の人はどうしているのか。

参考にしようと更新があいて復活してるサイトさんとかクロカワさんとか見ると。


①生存確認(例:生きてます)

②近況報告(例:就職決まりました!!!…クロカワおめでとさん!)

③何気なくサラッと書き始める。


ですかね…うーん…。


とりあえずは。

覗きに来て下さってた皆様、ごめんなさい。


酒を飲んだら謝り上戸なので、自分らしく、謝っておきます…。


相変わらずゆるい日記でごめんなさいってな。

もうちょっと頑張って更新しよう(努力目標)

埋まってよかったよかった。


テーマ:

どうも、いつもよりは早い更新です、おふゆです。

前の五大戦で他大学の方に「見てますよ~」と言っていただいたのでちょっと喜び勇んで更新(単純。笑)

それでも前から1週間以上経ってるんですけどね…。

毎日更新する人とか、本気で尊敬いたします。



最近良く行く喫茶店があります。

行く時間帯はお昼。お目当てはランチ(750円)。


サラダから始まり、小鉢3つにメインにご飯お味噌汁(ご飯お味噌汁お代わり自由←ココ重要)、最後にコーヒーか紅茶。

しかも紅茶は4種類(5種類やったかも)から選べます。


私はご飯とお味噌汁をこよなく愛する人間ですので、ここのランチはツボです。

野菜多目も嬉しい。

しかも一時期紅茶に凝っていた時期もあるので、選べるのもポイント高し!


しかも、私の住んでるアパートの1階にあるんですよね…。

近接性は重要です。(ACCCA…?)



そんなこんなで最近友人や先輩と何度か行ったのですが、今日初めて1人で行って来ました。


店のマスター(?)は私のことを覚えて下さっていました。

…ご飯をお代わりするお客さんとして…。

3割ぐらいご飯が進んだ私の横を通りがてら

「(お代わり)必要になったら、手を挙げて下さいね」


もはやお代わりという単語を使わなくても通じ合う、ステキなお店。


また行きます。


テーマ:

どうも~、おふゆです。

前の日記、短くサクッと更新と言いながら結構長いのでは…?と気付きどないしよか戸惑ういます。

長い日記って私自身は嫌いではないのですが皆様いかかでしょうか?

(更新に何人か気付いていただけましたので、ちょっと進んで問い掛け形式…)


なので今回は日常をサクッと。


病棟を回っていますと、時々研究会というものがあります。

テーマに沿って先生方が発表され、また外部から先生講師の方をお呼びしてお話を聞かせていただきます。

大体会場はホテル!!

そして学生的に重要なのは…食事(笑)(もちろんお話でおもしろいモノ、興味があるモノはほんと面白いのですが)

大体研究会の後は懇親会というものがありまして、学生は無料で、しかもバイキング形式のホテルの食事をいただけます。

もう研究会がある前は、朝食昼食を少なくして望むぐらい準備万端です私。

そんな私は現在のポリクリ班では一番食べる人間となっております←……。


そんな私は先日ありました研究会でも遺憾なく食欲を発揮しておりました。

お皿の前でO先生と会ったので、もりもり皿に食べ物を載せてながら話の流れで「私めっちゃ食べるんですよ~」と言うと。

私の発言の後、私の皿を見たO先生はニッコリと。

「君って、なんていう名前やったっけ…?」

と聞かれました。


先生、何の確認ですか…?

(もしかしなくても確認したくなるくらいの食事量ですか…そうですか)



テーマ:

気が付きましたら…2か月ですか………。

す、すいません…!


放置しっぱなのにさり気にクラスのお○つさんがリンクして下さってるし(ありがとうございます)

何か大会もサクサク終ってるし(中四でおいしいところを持っていく女認定)

病棟実習ポリクリのもう五個目やし…。


ここまで放置したら、更新しても気付かれないのではないだろうか。


そんな予感もありますが、周りの皆さまからも気楽に更新したら~とのことだったので、短くサクッと更新を。



先日実習を一緒に回っているH本さんから囲碁を教えてもらいました。

いっや~、あれ、難しいですね…。

私は、結構勝負事が苦手なタイプでして、一対一のボードゲームはオセロですら苦手です。

(単に物事を流れに沿って考えられる能力が低いとも言う…)

H本さんやK島さんが頑張って説明して下さるのですが、基本ルールすら覚束無い。

何となく自分には無理かな、と思ってしまいました。


しかし今晩部活から帰り、テレビをつけてみると。

本因坊秀策の話がやってました(『その○歴史が○いた』(笑))

囲碁の世界観?とかそういうもの、本因坊秀策の『勝負師』と『ヒト』としての狭間を垣間見たりしてるうちに…。

また、囲碁してみたくなる。


自分単純スギ。


そこまで自分のツボというわけでもないし、他の作業しながらだったからテレビ斜め見だったんですけどね…。

とえりあえずH本さん、指導お願い致します(ってここ見てへんやろうけど)


テーマ:

ちょっと今回は好きなものの話。

今晩は、おふゆです。


私は寺社仏閣が好きであります。

記憶力はエンプティですのであんまり詳しくはないのですが、お寺とか神社とかに行ったりすること自体が好きです。

このGWにも行ってまいりました。


実家の隣駅のお寺に(笑)


結構有名なお寺で、源氏物語や枕草子、後確か更級日記にも記述があったように思います(うろ覚えですが…)

牡丹が有名で、現在牡丹祭りの最中でした。

私の掌より大きな牡丹に圧倒。植物にも負けた(掌が小さいのです私)


しかし近場というのは、いつでも行けると思うせいか私は中々足が向きません。

今回の参詣はおそらく小学低学年以来です。

記憶容量が少ない私はあまり覚えておらず、「小学生の頃でもご本堂にたどり着いたし、あまり歩かへんやろな~」と思い、サンダルで行ってしまいました。

……スイマセン、奈良時代以前からあるお寺様を舐めておりました。


山。というか石畳?


しかも源氏物語の舞台になった杉の麓に行きたいばかりに道に迷い(地図あるのに)

1時間以上歩く。



今日見事に筋肉痛…。


引いたおみくじは大吉でしたが注意書き『謙虚であれ』

謙虚にスニーカーで行けばよかった…。



さらに付け足すならば、本日山口に戻る前に出身高校のあるところの寺にも行って来ました。

ここでもおみくじは大吉。でも『謙虚であれ』



ここまで言われてしまうと己を省みない訳にはいきません…(占いに左右されてる私)

確かに最近謙虚さが足りなかったのかも。


ポリクリ実習始まるし、心機一転謙虚であることを心がけ、学びたいと思います。


テーマ:

どうもどうもおふゆです…。

はい、ごめんなさい、しばらく行方不明でした…私の頭の中の言語中枢が。

日記(…)のネタはあれど書かず。言葉にできず。


…まあ、何言っても言い訳ですすいません。


のっけからテンション低っ!!ぐだぐだやん!!



すいません、以下日記です。


現在私は実家に帰省しております。寄生。

んで昨日高校時代の友人たちと飲んできました。女ばっかり10人(女子校でしたから)。

卒業して7年目に入るのに一杯居てくれてうれしい。


卒業して大分経つので友人たちの現在の立場も様々です。

私とかある友人は学部生。ある友人は院生。ある友人は職業人。

皆、変わって行きます。

考え方とかも変わって行ったり、表情とかも昔と違う一面とかあったり。

寂しいような、新たな発見があって嬉しいような。


でも、相変わらずな一面も見出したり。

というか、皆、何か、やっぱおもろい。

おもろいまんま。


久々に腹の底から笑ったような、そんな感じ。



いや、いっつも笑ってますが、ちょっと種類が違うのですよ。

多分、共有してきた時間がなせる技なのかと思います。


ついにポリクリ始まりますが、元気一杯で行けそうです。

中四も元気一杯で行きたいっ!!




しかし今回の飲みに行って思ったのですが、やっぱ皆濃い目。

山大医剣道部も濃い目。


…朱に交わっちゃって赤くなってしまったのか、類で友を呼んじゃったのか。

多分私も濃いと言われてしまうんやろな(笑)(でもまだまだ)



バトンは良いオチが見つからないので、また今度…。

でも鹿児島旅行とかも書きたい。

頑張れ私の言語中枢。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス