バングラデシュに住んでいてよく
何を食べてるの?と日本人に聞かれますが

食事は外ではカレー、
家では和食と洋食が半々くらい、
そしておやつはけっこう健康的な素朴なおやつを食べております。

 

日本のように魅力的なお菓子が沢山あるわけではないので
ふかしたじゃがいもや、さつまいも
フルーツを間食に食べることが多くて

中でも大好きなのが、このペアラ(グアバ)です!

 

自分でたくさん買って家でも食べますが
こんなかんじで道にも売っています。

 

これがグアバ・・・?

と、わたしも最初は思い疑っていて
バングラのものはピンク色も薄くほぼ白い色なのですが
熟したペアラはとっても柔らかくて自然な甘みですごくおいしいのです。

 

 

そして、この国の洗礼。。。
スパイスとの融合(泣)。
そのまま食べたほうが素材の味で美味しいのに、、、
と心で思いつつ

辛いものが大好きなベンガル人の皆さんには
余計なお世話であることは百も承知なので
周りの友人たちが食べるときは笑顔で見守っていますが

自分が食べるときは、スパイスなしでと
オーダーしています(^^)。

 

ちぎった紙に載せてくれるのがなんともおつですが
これで10TK(12円くらい)、ちょっと小腹が空いたときに良いおやつです♪

辛いほうが美味しいのに~!といつも
お店の人に言われながら、頑なにスパイスなしをオーダーしています(笑)