Jatra 。。。
それはダッカに住むわたしたちの憧れのショールーム。

 

Jatraさんはバングラデシュの手織りの布製品や手工芸品を人々に知ってもらい、人々の手に広く届くようにという想いから、バングラデシュ国内で2000年から営業している老舗の手工芸のお店で
幅広い種類の洗練された商品を取り扱っていて

色彩豊かで自然素材が溢れるショールームの中を歩くだけでも楽しい気分になれる素敵なお店です。

私自身も、この国に住み始めた時に、先輩マダムから聞いて家具や小物を買いに行ったので
我が家のインテリアはほとんどJatraさんのもの。

そんな憧れのショールームに、今年から私たちのクラフト商品を置いていただけることになり、既存の商品に加えてバングラ向けに開発した新商品をラインナップに加えて店舗販売をスタートすることができました!


 

私たちのコーナーでは人気商品のジュートペンやタッセルピアスに加えて、ここでしか手に入らないピアスとネックレスのアクセサリーセット、ミラー、フォトフレームを販売しています。
特にミラーとフォトフレームは丁寧に一つ一つデザインを考えながら作られた世界に一つだけの自慢の商品です!



みんながプレゼントしたいものって、なんだろう?
と考えたときに、フォトフレームを作りたくて
インターンのみなちゃんのアイディアで、中に工房の女性たちの写真を入れることにしました。
デコレーション兼、わたしたちの活動も、それとなくわかるように。
 

「Jatra」さんは商品の質の高さに加えて、そのもの作りの哲学も
地球環境に配慮していたり社会問題に取り組んでいたり
私たちがバングラ国内で理想・目標としていたショールームでもあったので、そこで商品を販売できることはエクマットラハンディクラフトとしてとても大きな一歩となります。

日本の皆様には、遠いお話かもしれませんんが。。。
万が一、バングラデシュにお越しの際は&
旅行に来るという知人・友人がもしもいらっしゃいましたら
ぜひ、Jatraのショールームへお立ち寄りいただければと思います(*^_^*)

 

Jatraショールーム:2nd floor 60, Kemal Ataturk Avenue, Banani,
1213 Banani Model Town, Dhaka, Bangladesh
Jatra HP:www.jatrabd.com

 

 

年末年始もずっと、この店舗販売のための準備や楽曲制作、毎日仕事ばかりの日々でしたが

今こうして自分の仕事が大好きと胸を張って思えること、
やりたいことを頑張れる環境にいること、
追いかけたい夢に情熱を燃やせていること、、、

本当にとても幸せなことだと いつも感じています。

 

日本とバングラデシュという二つの国の家族と友人のおかげで
今の自分があることを胸に刻み、
周りの支えや協力に感謝を忘れず、今年もわたしらしく歩んでいきたいと思います。

ちなみにJatraは「旅」というベンガル語。
私たちの新たな旅が、今年からまた始まります。