遅ればせながら、アメブロのメッセージにお誕生日のメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。

ドラえもんと同じ誕生日であるわたし、今年はビザの更新のために出たネパールで新しい歳を迎えました。
後ほど癒やしのネパールでの時間のことも書きたいと思います。


ちょうど誕生日を迎える少し前に、10年前世界一周に行く前につくったパスポートが切れて、バングラデシュにある日本大使館で更新をしてきました。

あの時は…ただただ期待と不安を抱えて世界に飛び出したくて、その世界一周からのご縁でバングラへ行き、そこでの出会いが今のすべてと繋がってて。。。

本当に人生って、不思議だなあと思います。

 

《10年前に世界一周した時…バフレイヤ砂漠?》

 

今や私にとってバングラは日常生活を送る場所になってしまいましたが、今も旅行やツアーでこの国にきて刺激と熱気に目をキラキラさせている若者たちを見ると、昔の自分を見ているようで懐かしいような愛しいような、気持ちになります。

 

そしてパスポートを作った時に、これが切れる10年後自分はどうしてるんだろうなあ…と漠然と想像したこと、思い出しました。


その時に描いてた未来とは全く違うけれど

(むしろ想像もしていなかった笑)

この10年間で、人生の悲しさと、美しさと、優しさと…

たくさんのことを知り、やっと世界や周りの人間や自分自身のことも大切に思うことができるようになってきた気がします。


それはひとえに出会い、私に接して影響を与えてくれた皆さんのおかげだと思います。

いろいろ大変な人生だけど、周りの人には本当に恵まれて

それだけはいつも感謝しなければと心から思っています。


新しくつくったパスポートが切れる時は、どんなわたしになってるんだろうなあ…
今描いてる夢を、できるかぎり実現していたい。

そして10年後も自分の人生に胸をはれるよう、また今から精進していきたいと思います。

 

いつもブログを通じて応援してくださってる皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

麻恵