大滝工務店ブログ

大滝工務店ブログ

京都府舞鶴市 大滝工務店のブログです。


テーマ:

大滝工務店のホームページが新しくなりました。

https://ohtaki.co.jp/

 

URLが少し変わっていますが、以前のURLからでも自動転送されます。

 

そして、当ブログもこのたび休止させていただこうと思います。

 

ブログは休止しますが、活動は精力的に行っております。

今後、活動についてはホームページのイベント情報などにあげていきますので、

見てやっていただけたら幸いです。

 

今年は「こども工務店」「くらしのがっこう」という、かねてからやりたかった企画を

実現することができ、KAN,MAも大変認知をいただくようになり、

新規でお声がけいただく機会が大変増え、充実した一年となりました。

(まだ二か月ありますが、ブログ休止ということで少しまとめです笑)

またスタッフも三名増え、体制も変化がありました。

 

このように少しずつチャレンジに向けて動いた一年でしたが、来年も企んでいることが

いろいろとあります。

 

これからも、「地域の暮らしの質の向上に貢献する」ため、

ますます精力的に活動してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 


テーマ:

前からずっとやりたかったイベントを、ついに開催することになりました。

「こども工務店」

こどもたちが大工さんになりきって、ものづくりを体験してもらうイベントです。

 

木で何か作ったり、家をちょこっと修理したり、というのが

昔は暮らしの一部としてすごく身近なところにあったのに、今はそういう光景もあまり見ないし、

大工さんとの距離感がすごく開いている感じがするんですよね。

だから、もっと身近に感じてもらって、「大工さんカッコいい」となってほしいし、

「僕がこれ作った」となってほしいんですよね。

 

そんなわけで、「こども工務店」というイベントをずっとやりたいと思っていました。

そのために、こども用のノコギリや腰袋を買って、

こども用のハッピまで作って時期を待っておりました笑

 

今回は一回目ということで、簡単な小屋づくりをみんなで体験します。

今後は、三回ぐらいの連続講座にして、全部体験すると自分の小屋が作れてお庭に置ける、

みたいなものにしたいなと思っています。

 

非常~にお暑い中ですが、是非遊びにきてみてください!

 

ーーーーーーーーーーーー(下記詳細)ーーーーーーーーーーーーーー

夏休みの思い出に!
大工のお仕事体験 こども工務店

大工さんになりきって、小屋づくり体験をしよう!

7/22 日曜日 10:00〜12:00
KAN,MA(京都府舞鶴市上安750)にて

参加費一人500円
対象年齢中学生まで
※未就学児は保護者同伴でお願いします

申込みは、

0773-75-3241 大滝工務店 または

090-7750-6596 大滝まで

 

 


テーマ:

先週金曜日からの豪雨では、各地に大変な被害がありました。

ここ舞鶴でも、土砂崩れや床上床下浸水被害が多数発生しました。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

お客様でも被害に遭われた方が多くおられるので、

我々も復旧に全力を尽くします。

 

今回は数十年に一度の豪雨ということでしたが、

ここのところ数十年に一度の災害が二年に一度は来ているような気がしますね。

本当に地球の気候が変わってきているんでしょうか。

 

舞鶴は水害に弱いので、その都度大きな被害があります。

抜本的に解決していきたいものですね。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス