今日はサイクリングの日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





サイクリングの日 由来

①⑨⑥①年に『 スポーツ振興法 』という法律が制定されます。その中に国民に健全な運動としてサイクリングを奨励するという項目が明文化されましたその結果①⑨⑥④年⑤月②②日にサイクリングの普及を目的とした公益事業として財団法人日本サイクリング協会が設立されました。

それから④⑤年後、サイクリング協会が設立した日をサイクリングの日にしようということで②⓪⓪⑨年の④月に制定された記念日です。

自転車の日という記念日もあります。

⑤月というのが自転車月間と呼ばれています。

自転車のマナーなどを強化している月間なのですが、毎年⑤月⑤日を⑤月の祝日ということで、自転車の日として制定しています。

サイクリングで消費されたカロリーは計算可能

ダイエットといえばウォーキングやサイクリングなどがあります。消費カロリーとか気になりますよね?実は消費カロリーってきちんと計算が出来ます。運動強度の単位で『メッツ』という単位があります。この単位を作ったのが厚生労働省で人間の行動一つ一つに運動強度を設定しました。

【主な運動のメッツ表】
・ウォーキング(⑥km/時):④メッツ
・サイクリング(①⑥km/時):⑤メッツ
・サイクリング(①⑥.①-①⑨.②km/時以下):⑥メッツ
・ジョギング(⑧km/時):⑧メッツ
・スイミング(クロール):⑧メッツ
・スイミング(平泳ぎ):①⓪メッツ

この単位を使って消費カロリーが計算できます。計算式はこうです!

消費カロリー(kcal)=メッツ(Mets)×運動時間(時間)×体重(kg)×①.⓪⑤

例えば⑤⓪キロの女性が③⓪分①⑥km/時以下の速度でサイクリングをしたら約①③⓪キロカロリー消費するということがおおまかにわかります。

まあサイクリングはずーっとその速度で漕げることもないのでこれ以下の消費カロリーに実測はなってしまいますが、おおまかな消費カロリーは上記の式でわかるのを初めて知りました。


サイクリングは気楽に運動が出来るのがメリットです。

『 いざダイエット‼️ 』『 健康を気にするために運動を‼️ 』って身構えないで自転車でふらーっと気軽に運動出来るのがサイクリングの良いところですね。冬は正直寒いですが、春~秋の季節は快適に自転車を漕ぎながら運動が出来てしまうのがサイクリングのいいところです。

実際ランニングとかのほうが消費カロリーは高いのですが、いざやるぞ!と思うと少し気後れしてしまう部分があるので、自分に無理のかからない運動としてサイクリングはオススメです。

デメリットと言えば『 雨が降っているからやめよう という言い訳が作れてしまうことですね。傘を差して自転車を漕ぐのは法律違反ですので気をつけましょう。

サイクリングの日 まとめ