iPhone Xのノッチが美しい理由 | 関西ブラックバス捕獲隊☆☆☆

関西ブラックバス捕獲隊☆☆☆

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


テーマ:



わかりますよー類似品よりも

ほんまもんの美しさです🍎

iPhone Xの画面上部に配置されたノッチ(切り欠き)は、iPhone Xを模倣して続々と発売されたAndroidスマホのノッチに比べて美しく見える、と感じた海外メディアBGRの記者が、その理由を解説しています。

発表直後に議論と戸惑いを呼んだiPhone Xのノッチ

iPhone Xが発表された当時、画面上部にノッチ(切り欠き)があるデザインは議論を呼びました。フロントカメラや各種センサーが埋め込まれた、見慣れないノッチに、ユーザーは戸惑いました。Appleからノッチへの対応を求められた開発者たちも、同様に戸惑いました。
 
しかし、iPhone Xが発売され、ユーザーたちが実際にiPhone Xを使い始めると、多くのユーザーはノッチを邪魔と感じなくなり、発売後数週間でノッチをめぐる議論は沈静化しました。

数多くのAndroidスマホがノッチを模倣

その一方で、iPhone Xの後を追う多くのAndroidデバイスが、ノッチのあるデザインを採用し始めます。

 

BGRのヨニ・ハイスラー氏は、一見どれも同じに見えるノッチ部分のデザインについて、iPhone Xのノッチは目になじむのに対して、Androidスマートフォンは全体的にバランスが悪いものが多い、と感じていました。
 
ハイスラー氏は、デザイナーのブラッド・エリス氏が1月にMediumに投稿した、iPhone Xのノッチ部分のデザインについての解説を読み、合点がいったそうです。

Apple製品が持つ、独特の曲線美

エリス氏によると、iPhone Xのディスプレイの角に使われている曲線は、単純に円を4分割した曲線ではなく、Apple製品に多く見られる、「squircle」(正方形を意味するsquareと円を意味するcircleの合成語)と呼ばれる独特の曲線を描いているそうです。
 
squircle iOS7 デザイン Hackernoon
 
それは、直線から曲線へとの移行開始が4等分した円の曲線よりも早く、なだらかな曲線を描くという特徴があります。その違いは以下のGIFアニメで比較できます。
 
iPhone X ノッチ デザイン Medium
 
Appleは以前から、iMacやMacBookシリーズのデザインに、見た人に美しさを感じさせる「squircle」の曲線を取り込んでいました。そして、デザインが大幅に刷新されたiOS7で、アプリアイコンも「squircle」を用いたデザインに変更されています。
 
squircle iOS7 デザイン Hackernoon
 
iPhone Xのノッチ部分は、「squircle」の曲線を組み合わせて構成されているため、接線を引こうとしても、表面に垂直に交差する接線が引けない、という特性があります。
 
iPhone X ノッチ デザイン Medium

細部へのこだわりが、Appleを独自の存在に

エリス氏は、「これらは些細な違いに思えるかもしれないが、デザインの観点からは非常に重要なこと」「こうした細部へのこだわりが、Appleが他の企業と違う存在であり続けられる理由だ」と指摘しています。
 
iPhone Xのノッチが目になじむ理由は、Appleがこだわり続ける、独自の曲線が持つ美しさによるものだった、というわけです。













たあたん®さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。