松山英樹選手の優勝

のおかげで


今日だけは

コロナのニュースから

少し距離を置くことが

できました。



でも、夜には

ちゃんとニュースで

一日の出来事を確認しましたよ。




今日から

高齢者の予防接種第一陣が

スタートしましたね。


東京では

世田谷と八王子でしょうか?


私が住む杉並区は

次のグループに入る

ようですが…


まだ接種票は

届いていません。



先進国では

かなりのスピードで

接種が進んでいます。


それを横目で見ながら

「我が国は大丈夫なのか?」

正直、不安になっています。



私は早くから

「接種が受けられるなら

いち早く受けたい!」

申し上げてきました。


何故なら、ワクチンは

感染しても重症化を

防いでくれるから。



私はインフルエンザの

予防接種も毎年受けていて


その理由は

「かからない為」ではなく

「重症化を防ぐ為」でした。


だから、コロナのワクチンも

同じように考えていたのです。




日本のコロナへの対策は

「これまで経験がないから」

という理由で


他の先進国と比べて

ずっと遅れをとってきました。



こういう言い方をすると

申し訳ないのですが…


できない理由の説明は

もういいので


これからのことを

スムーズにスピーディーに

ことが運ぶよう


是非とも!

しっかり準備を進めて頂きたい!


心からそう願っています。



皆様、今日も一日

ありがとうございました。


また明日。



おやすみなさい。





追伸


「治療薬とワクチン!

これしか解決策はない」

と当初から思っていましたが


接種が進んだイギリスのデータ

等から、それがはっきりと

見えています。


やっぱりそこに

行き着きますよね。