祭の肝臓ですが…

再度詳しい検査が必要
とのことで
その結果は数日後に
出ることになっています。



今回の検査で分かったことが
二つあります。

一つは、祭の肝臓は
先天的に小さめだということ。

もう一つは、胆嚢に
泥が溜まっているらしいこと。

です。


何かができている
ということではなかったので
とりあえず、ほっとしました。



ただし、この胆嚢の泥が
肝臓の数値に影響している
かもしれない、ということで

まずは
胆嚢の泥を洗い流すような
お薬を飲むことになりました。

そして
月1回の検診を続ける予定です。



ワンちゃんの胆嚢って…
泥が溜まるのですね?

ちょっとビックリしました。


ただ、この泥については
まだ分からないことも多いらしく

必ずしも悪さをするというもの
でもないらしいですが…

悪さをすると怖いので
お薬を飲んで
様子を見ることに。


祭も、もうすぐ12歳。


もう無理な治療や
怖い思いはさせたくないと
考えている私たち家族です。




追伸
祭は、おやつも催促するように
なってきました。
良かった 良かった。