祭より 27

テーマ:
雨が降ってきちゃったから
今日のお散歩はお休みだっけけど

ママが僕をお膝に抱っこして
いっぱいお話してくれたよ。


一年前の今頃
ママはどんな風に
過ごしていたんだろうって
考えていたんだって。

パパはお泊まりで
お仕事にお出かけで…

ママは駅でパパをお見送りして…

お兄ちゃんたちは
パパの入院に必要なお買い物に
出かけて…


一人きりになって、急に涙が
込み上げてきちゃったママは
お友達のところに駆け込んで

初めて、家族以外の人の胸で
いっぱいいっぱい泣いてきた
んだって。

どうしよう…
どうしよう…
って言いながら。


お友達はね
ママの背中を優しくさすりながら

いつでも泣きにおいで。
あなたの涙は全部
私が引き受けるから

って…そう言ってくれたんだって。


だからママは
もうお家では泣かないで
頑張るんだ!

って、そう心に誓って
お家に帰ってきたんだって。



でもママは
お家に帰ってきてから

"お兄ちゃんたちが帰るまでだよ"
って言って

僕をぎゅーっと抱きしめて
涙をポロポロこぼしたよ。




ママ、僕が傍にいるよ。

僕だって 僕だって
ママの涙を全部引き受けるよ。

いつだって。


ねっ、ママ。




祭より






U^ェ^U 追伸

僕のお友達とお友達のママへ。
いつも僕とママを応援してくれて
ありがとう。

おやすみない。

AD

コメント(26)