いつもありがとうございます。

「おしゃれの学校」のやまだみゆきです。

 

 

 

パワポの変態・河合浩之さんの新刊発売記念&天満橋セミナールーム「コクリ」オープン記念セミナーに参加しました。

 

関西で開催されるセミナーは、できる限り押しかけ参加しています。

 

河合さんは「もういい加減見飽きたでしょう」とおっしゃるのですが、よいセミナーは何度参加しても新しい気づきがあるんですよね。

 

 

それだけ身を入れて聞いてない情報量が多いからでしょう、きっと。

 

 

■パワポの変態・河合浩之 全著作レビューの件

 

わたしは河合本フリークなので、全著作コンプリートです。

ほら。

 

 

全部持っていると本人に自慢したら、

 

「台湾版は?」

 

と聞かれたので、思わず中国のamazonに注文。

 

 

せっかくコンプリートしたので、記念に全著作レビューを書きました

書影を貼るとアメブロの禁止タグに引っかかるので、本校でどうぞ↓↓。

 

パワポの変態・河合浩之 全著作レビュー

 

 

■パワポが上達する方法

 

河合さんの本は、一部を除いて読む本ではありません。

使う本です。

 

いや、使い倒す本です!

 

 

わたしが河合さんの新刊とセミナーを心待ちにしているのには理由があります。

 

 

河合さんは出し惜しみしない人なので、新刊には作例のパワポがおまけでついてきます。

セミナーでは使用したスライドを、ほぼそのまま渡してくれます。

 

 

そのパワポを1枚1枚バラシて、設定をみるのが楽しくて楽しくてたまらないのです。

 

それを解体ショーと呼んでいます。

 

 

上のキャプチャはアニメーションの設定、下のキャプチャは画面切り替えです。

1枚ずつ「▶ここから再生」をクリックして、動きを確認します。

 

アニメーションウィンドウを開くと、いろんな設定がわかります。

タイミング、効果など、ひとつひとつ細かく見ていきます。

 

次に、「こうなるんじゃないかな」と予想しながら秒数や繰り返しの回数を変えたり、タイミングを変えたりします。

 

さらに写真や図版の大きさや位置を変えて試します。

予想通りのこともあれば、そうでないこともあります。

予想以上のことがわかって、大ラッキーなことも。

 

 

…わたしはこうしてパワポの設定や使い方を覚えていきました。

いつの間にか、「こんなことできたらいいな」と自分で考えつくことは、たいていできるようになりました。

 

 

新刊が出ると、引き出しも増えます。

だから楽しみなんです(すみません、所詮自分のことしか考えてなくて)。

 

 

 

 

パワポの挙動はデータをバラすと、ほぼわかります。

 

ほんとうにすごいのは、こういうことを思いつく発想力とストーリーに組み立てる構成力です。

本来、こういう表現のための機能じゃないよな、ということを逆手にとった使い方をしているので…

 

それこそが「パワポの変態」と言われる所以でしょう。

 

 

■念のため、変態は最大級の賛辞

 

だって、誰も真似できないですからね。

 

 

いまでも初めて参加した河合さんのセミナーがスタンディングオベーションだったことは語り草です。

あんなことは後にも先にも初めてでした。

 

その日の懇親会で言われたことは忘れません。

 

「こんなことできたらいいな、ということは全部パワポでできますよ。どうすればできるか考えるうちにできるようになりますから」

 

 

 

河合さん、新刊の発売、おめでとうございます。

Mac本というか、KeyNote本も気長にお待ちしています。

 

片桐さん、セミナールームのオープン、おめでとうございます。

京阪・天満橋駅から1分、すごく便利なところですね!

 

 

 

では、本日もアドバンストな一日を。

 

 

募集中のメニュー

ISCAファッションビジネス講座
9月26日(火)、10月15日(日)

ISCAスタイリングカウンセラー®受講生募集


ISCAスタイリングパーソナルレッスン
9月21日(木)、24日(日)、27日(水)
10月8日(日)、12日(木)、22日(日)
11月1日(水)、12日(日)、24日(金)、26日(日)

※スタイリングレッスン:10:30〜13:00
※ランチ:13:00〜14:00(軽食をご用意します。実費をご負担ください)
※ショッピング同行レッスン(移動時間を除く)14:30〜16:30
※上記以外の日程時間はご相談ください。
※スタイリングレッスンとショッピング同行レッスンを別日に開催することも可能です。ご相談ください。

◾️ISCAメンズスタイリングレッスン
10月開催予定 19:00〜21:00(グループショッピングを別日に開催)
会場:堂島インキュベーションサロン