奥琵琶湖の朝

滋賀県奥琵琶湖に来ています。

和仁達也先生のビジネス合宿は今回で開催14回目。

わたしはスタッフ参加です。

 

マキノグランドパークホテルに場所が変わって、こんなに晴天に恵まれたのは初めてではないかと思います。

 

湖上を照らす金色の日の出が見られましたが、ベッドから起きられず(笑)。

 

 

きょうはまたこれから、セルフイメージやビジネスモデルの再構築に受講生のみなさんが、脳にたくさん汗をかかれます。

 

終了後はまたレポートにまとめます。

とりいそぎ、お知らせまで。

 

 

雲ひとつないとは、このこと!

 

では、本日もアドバンストな1日を。

今年の100いいね!に書いたことのひとつに「1日誰か一人を笑顔にする」があります。

だからなんなんだと言われたらそれまでなんだけど、自分のなにかがきっかけで誰かが笑ってくれたら気分いいだろうと思って。


仕事場の近くによく行く花屋さんがあるんです。
ちょうど一年前、いまの仕事場に行くようになって、毎日、前を通るようになりました。
安いし、いろいろ新しい品種を置いてくれるので、楽しみなんです。


ここに感じのいい店員さんといつも無愛想な店員さんがいます。
わたしの花情報はこの店員さんからの受け売り情報だったりします。

感じのいい店員さんはたしかに感じはいいんだけど、花知識は無愛想さんの方が多分、上。
だから、シフトで彼女が店頭に出てると、しめたと思う。
で、いろいろ聞くと、いつもだるそうに、うざそうに教えてくれる。

いつか笑ってくれないかなー。

そんなことを思いつつ、今日もしつこくビバーナム情報を聞きだし、アルストロメリア アメジストの濃い紫色を称えて店を後にしようとしたら。

「今日はJAさんが直接、花を持ち込んでくれたので、いつもより花もちいいと思いますよ」と、にっこり。


…なーんだ、いつも来てるの気づいてるじゃん(まあ、いろいろ聞くからね)。


彼女の笑顔を見るまで、1年かかりました。
でも、待った甲斐のある1年だったな。


では、本日もアドバンストな一日を。







4月の近況

月曜の夜、いわゆるギックリ腰になりました。
このレベルのは2年半ぶりくらいですかね。
腰痛用のコルセットをどこにしまったか忘れるくらい、久しぶりです。

しょうがないので、母のコルセットを借りて2日間をしのぎました。
いったん軽くなり、木曜朝に痛みがぶり返したため、観念して整形外科に行きました。

人生で初めて仙骨にブロック注射を打ったら、かなり効いて軽くなりました。

これで週末に泊まりがけで琵琶湖に行けそうです。


ダンスを習っていた頃は整形外科の常連でした。
自分の体の限界を知らず、動けると思うと大きく動いてしまって。
よく肉離れとか捻挫を起こしました。


腰痛が落ち着いたら、またダンスを始めるつもりです。
以前は上手になりたいという気持ちが強かったけど、これからはもうちょっと力を抜いて楽しみたいです。
どっちにしても、もう動けないから(笑)。

なにかを続けていると、接し方や楽しみ方が変わることがありますね。

もうプロをめざす段階ではないとか、それより楽しむことに徹しようとか、じつはクラス生と会うのが楽しいとか。

夢中になっていると、目の前しか見えません。
いったん距離を置いたことで、新たな発見があるかもしれませんね。
いまからたのしみです。


では、本日もアドバンストな一日を。