・八戸ふるさと検定を受験しました

 

受験した資格

第7回 八戸ふるさと検定 初級

 

日時

2015年 7月 5日(日)10時00分-11時30分

 

場所

ユートリー八戸地域地場産業振興センター8階

 

八戸ふるさと検定とは

八戸ふるさと検定とは、ご当地検定を実施し、多くの市民が自分たちの住む街の魅力を再認識することによる郷土愛の醸成と市民一人ひとりが観光客にも魅力を発信できるような地域全体の受入態勢の充実を図るものとのこと。

試験実施団体のホオームページより引用

 

試験概要

・出題数  100問

・試験形式 選択式

・出題範囲 八戸の歴史・文化など基本的な知識について

 初級 公式テキストブックから出題

・合格基準 70%以上

・受験資格 どなたでも受験できます

 

参考にした図書

・公式テキスト

・資料編

 

受験してみて

前日に街中を散策したので楽しめました。ご当地検定は楽しいですね。

六日町の日本料理さんりくの定食は美味しいです。どこか懐かしさがあります。

 

まとめ

次は中級を受験したいと思っています。

 

備え

期間:

3月16日(月)-4月 4日(土)1クール目

6月20日(月)-6月26日(金)復習

 

結果

合格