・信長戦国歴史検定を受験しました

 受検した資格

信長戦国歴史検定 3級、2級

 

 日時

2023年 6月 4日(日)

3級 11:15-12:00

2級 13:15-14:00

 

 場所

早稲田ゼミナール 高田馬場校

最寄り駅:JR高田馬場

 

 信長戦国歴史検定とは

戦国を走り抜いた方の生きざまを学ぶ検定です。信長に学べ。

 

 試験概要

・受験資格

 年齢・性別・国籍・学歴に制限はありません。

 

・受験の流れ

 523日(火)に「受験票メール」をお送りいたします。

 受験会場や持ち物等の試験詳細は受験票メールをご確認ください。

 

・公式テキスト

 ■3級・2級・1級共通公式テキスト

 『信長戦国歴史検定公式問題集』(電子版)

 

・出題範囲・レベル

 3級:小説、漫画、映画、ドラマ等を中心に信長を楽しむ初級レベル。

    公式問題集を中心に出題します。

 2級:信長に憧れ、信長の足跡を実際に巡り信長に親しむ中級レベル。

    公式問題集を中心に出題します。

 1級:信長について広く、深い知識を持つ上級者レベル。

    公式問題集に加えて様々な関連本や資料から出題します。

 

・出題形式

 マークシート/4者択一形式

 

・合格基準

 3級…100問中60問以上正答者は合格

 2級…100問中70問以上正答者は合格

 1級…100問中70問以上正答者は合格

 

・受験票メールの発送について

 2023523日(火)

 

・結果通知について

 2023月中旬頃に、全受験者へ結果通知を送付いたします。

 合格者には認定証を送付いたします。

公式ホームページより

 

 参考図書

・『信長戦国歴史検定公式問題集』(電子版)

 

 試験を受けて

本試験日 天候:晴れのち曇り 気温:27℃

 

自宅を10時ちょっと前に出発。目黒経由で高田馬場へ。今回の試験会場である早稲田ゼミナールには11時ごろに到着。試験開始の15分前です。早々に準備を済ませトイレへ。

 

そして事前説明がされ、解答用紙に指名と受験番号と誕生日と開場のマークを促され記入してから開始です。

 

今回の試験ですが、難易度的にそれほど難しいわけではありませんが、またまた、小学生それも低学年と思われる児童がちらほらいました。

 

肝心の試験ですが、3級は模擬試験中心に出題されたように感じました。また、2級は3級の問題に加えて、もう少し細かな内容が出題されたようです。

 

 まとめ

今回、2級の問題がゲットできたので、次回も受験してみたいと思っております。そのために信長に関する書籍を数冊読みたいと考えております。

 

 備え

時間:

テキスト 4時間00分

級   1時間00分

級   1時間00分

計    6時間00分

 

 結果

3級 合格

2級 至らず

 

7月10日(月)

6月9日に解答が公開されました。

3級は77点で合格できました。2級は51点と届きませんでした。

 

7月14日(金)

3級の合格証書を頂きました。次は2級です。