お久しぶりです | 邑南時間

邑南時間

島根県邑智郡邑南町に魅せられた人々の日常を綴っています。
田舎暮らしにご興味ある方はご覧ください!

大変ご無沙汰してました。
 
なんだかあっという間に月日が流れてしまい。
 
12月・1月・2月は私の一番てんやわんやな時期でまるっきり更新できてませんでした。
 
スミマセン。
 
本当に毎日があっという間ですね。
 
ようやくこのドタバタした生活に身体が慣れてきたような・・・。
 
人より慣れるのが遅いんだろうか、自分のキャパの少なさにがっかりです。
 
プライベートでも保育園の持ち物を忘れたりと、迷惑かけることもしばしば。
 
この前は子供の靴を無くしてしまったし。
 
世の中のお母さんはどうやってやってるの。。。
 
すごい!!!
 
本当に生き方を教えて貰いたいです。
 
3月も予定がびっちり。頑張ろうと思います。
 
おかげさまでアグサポ隊4期生も4月から3名入ってこられます。
 
1期生(うのさん、ニッシー、ツッチー)は卒業です!
 
うのさんは年齢的な縛りがあって、去年の12月で少し早目に卒業し、既に邑南町で農業にいそしんでおられますが、
 
それに続いて3月末でニッシーとツッチーも卒業です!
 
彼らも邑南町に残って自営をします。
 
地域おこし協力隊は任期後帰ったり、また別の地域に行ったりすることが多いのですが、
 
アグサポ隊は卒業後の進路も一緒になって考えていくので、定住率は高いです。
 
頑張ってもらいたいです。
 
 
先週末、2期生のにしもん(左から2番目のめっちゃ笑顔のつるぴかちゃん)が実習で自分の畑を作りたいということで、子供達と一緒にお手伝いしてきました。
 

 
子供の友達2名も一緒に!年長さんの子達なんですが、びっくりするぐらいの働きっぷり!!
 
13時40分から15時半までみっちりと草取りに奮闘してくれました。
 
即戦力になるわ~。
 
ちょうど子供達が飽きてきた頃に3期生のゆうこりん(写真↓)も来てくれて、子供達に収穫・出荷の作業をさせてくれました。これは去年の夏頃の写真ですが。
 

 
今のゆうこりんのハウス↓↓
 
春菊や、ホウレンソウ、人参、かぶ、赤カブ、大根等、少量多品目に挑戦しています。
 

 
この日は人参の収穫!子供達大喜びでした。


 


みんなとっても良い表情の写真があるので掲載したいけど・・・><
 
人参を収穫したら、葉っぱを切って、洗って、ひげを取って、重さを量って袋詰め。


暖かい日だったので、気持ちよく作業できました。



 にしもん、ゆうこりん
 楽しい作業をありがとうございました。
 
 
 
 
日曜は、午前中は子供の習い事で、午後からはママ友のお家にお邪魔。
 
人のお家にお呼ばれなんて半年ぶり、いやそれ以上??
 


本当に嬉しかったです!
 
おもてなししていただけて、愛に溢れていて、感激でした。
 
久々にゆったり。
 
実家に帰った感覚。
 
家に遊びに来て貰うことは多いのですが、人の家にお邪魔させてもらうことってほとんど無いので、自分のために誰かが何かをしてくれるってことが素直にすっごく嬉しかったです。
 
 
人に淹れて貰えるお茶のなんと美味しいこと。
 
休みの日に友達とお話するのも久々で、元気いっぱいもらえました!!
 
あ~予定はいっぱいだったけど良い週末を過ごせました。
 
邑南町は今日も雪でしたが

もうすぐ春です