2006-01-17 01:28:01

通背拳初体験!

テーマ:他流派を体感!
中国伝統武術の通背拳を初体験しました! HPはこちら⇒http://www.knight-light.com/tongbei/index.html

感想は・・・めちゃめちゃ怖い実戦喧嘩拳法でした。


傍から見てたら何やってるのかまったくわからない基本功がそのまま攻撃技になっている!


通背拳は攻撃、攻撃、攻撃・・・とほとんど防御がないというか、防御と攻撃が一体となっています。


間合いはかなり遠くから構えます(射程距離が広い)

歩くような歩法で

いつのまにか目の前にススッと入られ

「手が伸びてきた」と思ったら

パチパチパチッと目にも止まらぬ(ホントに速い)攻撃が雨あられと流れるように降り注ぎます。

あんなの絶対避けれない(>_<)

う~む、恐るべし中国伝統武術・・・


しかし、大勢の人に広まらないはずですよ。

なぜなら、

1.基本功がかなり辛いのです・・・膝が笑いました

2.痛い・・・防具なしで当てながらやるので痛い

3.即、喧嘩に使える超危険な実戦拳法・・・今の時代にはそぐわないかも

カルチャーショックを受けましたが、基本功は少林寺と操体で身体を練っていたので「はじめてにしては上手い」と誉められました(^^)

やっぱり新しいことを習うというのは面白いですね。

基本功は少林寺拳法、操体のための身体づくりとしても最適なので、家でも続けようと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。