おほほ米のふるさとへ | おほほブログ

おほほブログ

新潟在住
主催、プロデュース業兼講師業をしている一女一男の母。
バックパッカーで旅したり、南の島に移住し日本最南端の出版社での勤務経験有り。
おほほ塾を立ち上げ6年。ヨガや特性を使った起業塾、レイキヒーリングなど心身ともに人を元気にする講座開催中!


おほほ米のふるさと魚沼地方へ。


前日の夜、明日おとと(おほほ米の生産者の農家のおじちゃん)のところへお蕎麦食べに行くんだ〜と子供達に話すと、
自分も行く、俺も行く‼️

と平日なのに行きたがる子供達。びっくり



最近はゲームにタブレットばかりで
会話さえしない、外出もしたがらない、
どこにもついてきたがらなくなった子供達が、
どういうわけかおととの所へは行きたがる。



今年の冬は雪が少ないけど
棚田のあるこの地域は
高台になっているのでやはり豪雪☃️
家の玄関より高く積み上がっている雪😳







ここで手打ち蕎麦を体験させてもらったり






たまたま居合わせた
新潟で雪板を広める活動をされているお兄さんに、雪板体験をさせていただき大はしゃぎ。







学校では体験できない遊び、学び、経験がたくさん出来、大満足で最後はコタツで寝てしまっていた爆笑



なんでもいいよ、いいよ
と広い懐で受け入れてくれるおとと。


私がちょっとガミガミ言いそうになると、おととがやさしく子供達に言ってくれ
それをみて息子もドヤ顔で私を見る。



子供たちはここへ来ると自分たちがのびのびと自由にいろんなことを楽しめることを知っているんだな。










息子は中毒か?!というほど
普段はタブレットを離さず四六時中YouTubeをみているのに、
この日は家に置いて行き一切デジタル的なものには触れていない。
それだけでもすごいなーと感じる
田舎の、自然の力の大きさ!!







新潟の子供達でもこんなに楽しめるんだから都会の子はどれだけ雪で喜んで遊べるんだろう!


今おほほ米の田植えツアーや農業体験ツアーを絶賛企画中だけど
冬の新潟ツアーの企画も楽しみになってきたラブラブ



この素晴らしい土地のエネルギーを皆さんに体感して欲しい!!





高台で

山に向かって吹く

法螺貝の音色!


サイコーに気持ちいい!!!



春はもうすぐ?!